コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

櫂棒

木の櫂棒(かいぼう:たぶん漢字で書けば櫂棒だと思います)が、だいぶくたびれてきました。今更木製はどうかと思って、樹脂製の櫂棒を買いました。それに木製では木屑が出るので、あまり好ましくないという理由もあります。
しかし使い勝手が悪くて閉口しました。櫂入れしたときの感触が悪くて、タンクの底にカツンカツンと当たるので感じが悪いです。また木に比べてもろみの状況が手に伝わらない気がします。慣れのせいもあるんでしょうが。
仕方がないので木の櫂棒をもう一本手入れして使うことにしました。棒の部分にサンダーを掛けたりと、手間がかかりましたが、櫂入れしたの感触は比較にならないほど、タンクにも酒にも優しい気がします。


頭の部分に改良の余地が多いにあると思います。
F1000199.jpg

仕込みも大詰めであと二本です。来週は通常の仕込みに上槽が入ってきて疲れそうです。再来週からは麹が終わってくるのでグッと楽になります。もうちょっとの辛抱です。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
