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糖質制限食

11月10日から12日までうちの女性陣が留守だったので糖質制限食にチャレンジしてみました。
糖質制限食というのはできるだけ糖質をとらない食事方法です。ダイエットにも利用されているようですが、こっちはダイエットの必要性はありません(身長172センチ、体重58キロ)。

早い話が主食となる「ご飯」「麺類」「パン」などを食べません。おかずばっかり食べる感じです。ただし取得カロリーは減らしません。ご飯を食べない分おかずを増やします。ただし例えば調味料などに結構糖分が含まれているようです。

さて一番気になったのは、このような状態でジョギングをしたらハンガーノックを起こすのではないかということでした。

で、なりませんでした。10日に9キロ(キロ5分)、12日に11キロ(キロ4分30秒)走りましたが何も感じませんでした。むしろ通常の食事の時より体が軽くて走りやすかった。ちょっと距離が足りなかったのかもしれません。

で、感じたこと
1.通常より体が軽い気がしました。
2.空腹感、満腹感が弱い気がしました。腹も減らないが、食べても食べた気がしない。
3.なかなか食べるものがありません。というか選択肢が限られます(ほか弁のおかずのみとか)。
4.三日ぶりにご飯を食べたら、体にしみていく感じがしました。
5.しかしいろいろな文献を読んでみると、一日に一回くらい糖質を抜くのも体には良いかもしれません。
6.短期間のダイエットには使えるかも(レース前の2週間で2キロ落とすとか)。

というわけでチャンスがあれば再度挑戦してみます。


写真は今年の東京マラソンのフィニッシュ地点です。自己ベストの3時間29分2秒とやっと3時間半をクリアできました。


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長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

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