コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

上田市の登録文化財

上田市の登録文化財を見に自転車で出かけました。蒸し暑く、坂城町あたりで少し雨が当たりましたがかえって涼しくて良かった。

自転車道に木が倒れていました。風で数本倒れたようです。
F1000239.jpg

まずは信州大学繊維学部へ。構内は開放されていました。
信州大学繊維学部講堂(旧上田蚕糸専門学校講堂)すばらしい建物です。きれいです。管理もしっかりされているようでした。
F1000240.jpg

続いて東御市へ。これがけっこうな上り坂。北国街道の脇街道のようで良い雰囲気です。

児玉家住宅群。規模が大きく立派です。門の前で草取りをしていたおじいさんに声を掛けたらご主人でした。いろいろ話を聞けてありがとうございました。昔は味噌、醤油を製造いていたそうです。
F1000241.jpg

いったん下って丸子町へ。少し登って到着。公園の一角にあります。

依水館主屋。迎賓館ということで、うちの客間のような物でしょう。写真が撮りにくく全体の姿をうまく見られません。内部も良さそうです。
F1000244.jpg

これで上田市の文化財は全部見ました。残りはだんだん遠くなってきました
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
