コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

松代の登録文化財

昨日のジョギングで右足に違和感が出たので、ジョギングはやめてサイクリングに。午前中に所要があったので、午後13時半に自宅を出ました。ちょっと遠回りをして松代へ。あらかじめ、いくつか見当をつけてまずは「恵明寺」へ。ところが途中に文化財のプレートが

恩田家住宅でした。真田の殿様の家老の恩田さんかもしれません。
F1000174.jpg

恵明寺本堂。立派です。禅宗の変わった宗派のようでした。
F1000176.jpg

長谷川家住宅群。立派な土蔵も見事です。
F1000177.jpg

原山家住宅群。これも見事な調和です。
F1000178.jpg

八田家住宅群。松代の豪商として有名です。立派です。
F1000179.jpg

杭全家住宅主屋。印象的な建物です。
F1000180.jpg

もう一件の「かどや」さんは、写真はアップできませんでしたが、街道の分かれ道にある良い建物でした。

松代には長野市の登録文化財の8割が集中しています。こうやって行ってみると、さすがに良い建物があるのでそのうち全部行ってみようっとw

60キロ、2時間半の乗車でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【松代の登録文化財】

昨日のジョギングで右足に違和感が出たので、ジョギングはやめてサイクリングに。午前中に所要があったので、午後13時半に自宅を出ました。ちょっと遠回りをして松代へ。あらかじめ、いくつか見当をつけてまずは「恵明寺」へ。ところが途中に文化財のプレートが恩田家住...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
