コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

日曜はのんびり

日曜日は洗米や蒸し米の作業はありませんので、楽ですが仕事は結構ありますw酒母ともろみの子守(櫂入れ、検温、分析)。おまけに配達が4件、全然のんびり出来ません
蔵は静かです。
F1000033.jpg

こんな感じでサンプルを採って、上澄みを分析します。もろみはボーメが8.4と高い数字が出ました。
F1000034.jpg

で、配達から帰って、一休みしてジョギングへ。暖かいので上だけウィンドブレーカー。ウォークしている人もたくさんいました。15か20キロか迷いましたが、当然20キロへ。キロ5分45秒のLSDとなりました。
今日は忙しいので(午後から新年会)これから3キロジョギングへ出かけます。久しぶりの早朝ジョグです。晴れていれば星も見えていそうです

ずっとずっとオレンジさん
>山田錦や美山錦しか醸造はできないのですか。我が家の米を使ってのだめなのでしょうか。

酒になりますよw
酒造米は「一般米」なんてのがあって、掛米(麹米ではない)に使ってます。これは銘柄を指定できない酒米のことです。コシヒカリ等も充分使えます。
ただし等級検査が必要です。当社では特定名称酒しか作らないので。メーカーによっては個人栽培の米を相当使っています。
時期になりましたらご相談下さい
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
