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速筋 遅筋 心肺能力

このところ何をやってもダルイと思ったら、どうもめしださんから風邪を貰ったようです。今朝からのどが痛くて咳が出て自転車やジョグどころではありませんでした。

で、タイトルの件は筋トレや有酸素運動をしている人は意識してると思います。自分なりの感想なりを・・

速筋
言うまでもなく無酸素運動で使います。特に自転車の坂登で多用するようです。太股の表側を特別使うようです。くたびれれば脚が動かなくなります。疲れるのは早いですが、回復するのも早い。数分の休憩で劇的に回復します。逆に5分も休めばかえって疲れる感じがします。乳酸が溜まっていくのが分かりますねw
これを鍛えるのは自転車の坂登が最適です。ジョギングのインターバル走も良さそうですが、体の負担が大きいように感じます。マラソンレースの時、これを鍛えておけば急なペースアップにも対応できます。

遅筋
ジョギングで最も鍛えるべき筋肉でしょう。脂肪を燃焼してエネルギーにしますのでダイエットにも非常に貢献します。これが疲れれば「終わり」です。回復には時間がかかり、半日から数日かかります。
鍛えるにはチャリでもジョグでもLSDが有効です。ジョグの場合は非常に効率が良いですが、関節などの負担が大きく、故障の可能性も多々あります。チャリでは故障の危険性は少ないですが、ジョグの3倍ほどの距離を走る必要があります。一日かかって100キロ以上チャリで走るのが、楽しいし有効ではないかと思います。ジョギングの30キロ走はやりたくありませんw

心肺機能
これはよく分かりません。ジョグのスピード練習(キロ4分30秒以内)とか、チャリで坂登をするとハァハァになるのでこういうのをやれってことだねw

チャリで不要なものでジョグで必要なものは、強い脚ですね。これはいくらチャリに乗っても鍛えられない気がします。

明日は多少でも走れれば良いですがw
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長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

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