コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日本の野イチゴ3兄弟

日本の野イチゴを3種類栽培中。とりあえず葉っぱの写真集w
まずはナワシロイチゴ。これはものすごく酸っぱい。完熟でも甘くない。トゲトゲで木になりません。地面を這います。市販のイチゴと同じようにライナーで増える。酸味のきいた良いリキュールになりそう。
DSC_4272[1]

続いてモミジイチゴ。これは甘い(記憶がある)。子供の時良く食べた。これはトゲトゲで木になる。地面は這わない。シュートで増える。甘いリキュールが出来そう。ただしイチゴが黄色なので、どのような色になるか不明。味噌みたいな色になったら嫌だw
DSC_4271[1]

最後にクサイチゴ。これもトゲトゲ、ツルと木の中間。良く分からないけどたぶんシュートで増える。見た目はとてもきれいで良い感じですが、たぶん性格は凶暴wこれも甘いいちごで一番期待してます。これも大昔、野原で良く食べた。結構大きく、丸くおいしい。
DSC_4285[1]

おまけに現在のラズベリー。たくさん蕾と実が付いているけど、枝がツルのようになって始末が悪い。
DSC_4284[1]
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

機械整備

去年不調で大きく生産性が低下した機械を整備。蒸米をエアーシューターに送る前段階で、蒸し米をほぐす機械。
修理に出していたので、動作確認、最終組み立てを行いました。一応良さそうだけど実戦でどうなるか?DSC_4264[1]
このページのトップへ
コンテントヘッダー

関西旅行その弐

翌日は早朝ジョギングへ。三井寺がそばなので行ってみました。立派なお寺、お宮がたくさん。路面電車も熊本以来久しぶりに見ました。
DSC_4104.jpg

帰りに世界遺産の延暦寺に行ってみることに。
全部は見られなかったけど、さすがに半端じゃありません。これで総本山は
延暦寺
総持寺
永平寺
久遠寺
を参拝出来た。高野山にも行ってみたいなぁ
DSC_4111.jpg


湖西バイパスには苦しめられましたが(行ったり来たりバイパスと命名したい)、北陸道経由で帰り着きました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

関西旅行その一

めしださん、大めしださんと三人で関西旅行に。
ナビは近頃買った中華パッドを利用。おおむね好調w時に「野口」さんに執着w
スマホと組み合わせると渋滞情報も表示してくれて、ますますグーグル社に管理されているのを実感出来ました。

最初の目的地は福知山市の東和酒造さん。DSC_4089.jpg

ここで重要人物と対面しました。かわいい初孫。
早く丈夫で大きくなってね。
Takeru20140811.jpg

大津市まで戻って旧東海道、琵琶湖の見える公園などを散策。さすがに大津宿良い雰囲気の町並みのなか、登録文化財も多数。で、造り酒屋を発見。平井商店さん。若い婿さんと話が出来て、お買い物も出来ました。すっきりした純米酒おいしかったです。
DSC_4099.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。