コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

山の木苺

ジョギングコースの木苺が気になって出かけました。立派に黄色になっていました。
しかし今年は毒蛾の異常発生で、木苺達もほぼ全滅。あんなにたくさんあったのに残りは数個だけ
二個ほど食べましたが甘くておいしい。畑のものは花は咲いたけどなりませんでした。シュートがたくさん出ているので来年に期待です。
DSCN3561a.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

中仙道小田井宿

久しぶりに自転車で宿場巡りへ出かけました。

最初は追分宿。きれいに整備されていて、見学者も結構見えてました。しかし整備されすぎ
おまけに車で飛ばす馬鹿もいて、そうそうに次の宿場へ。

写真は「分去れ」の碑、左が中仙道、右は北国街道(碑には海道)。
DSC_3587[2]
DSC_3591[1]

少し下って小田井宿。全く期待していませんでしたが、とても良い雰囲気。本陣、問屋など良く保存されています。
歩いて散歩したくなります。途中の街道もリュックを背負って歩いている人もいて、良い感じの道でした。
坂道と向かい風にやられて疲れましたが、良い見物が出来ました。
DSC_3595[1]

次は中仙道「長久保宿」と「和田宿」、ついでにで大門峠、和田峠アタック
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヘビイチゴ

今日はマルベリーリキュールの原料マルベリーを採りに近くの山に。
道路の脇にヘビイチゴがありました。何十年かぶりの再会
さすがに食べる勇気はありません。似たイチゴにクサイチゴがあります。違いはクサイチゴは芯が抜けます。クサイチゴは多分日本の野いちごの中では一番おいしいと思います。
DSC_3586[1]

肝心のマルベリー(桑の実)は3キロほど収穫できました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイクで富士山

自転車で富士山を登ってきました。スバルラインを登るヒルクライムレース。素晴らしい景色を楽しめました。

早朝、宿から見た富士山。
DSC_3566[1]

スタート地点から見た富士山。
DSC_3568[1]

フィニッシュ地点から見た富士山。このまま登ろうかと思ったけど思いとどまりました
DSC_3572[1]

さすがに世界遺産だけのことはあります。すべてが富士山の恩恵を受けている地区だと感じました。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
