コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ベリーいろいろ

時季になっていろいろなベリー達が採れ出しました。

F1000148_20130626174547.jpg

左上はおなじみラズベリー。

右上はジューンベリー。これはさっぱりしておいしい。でも今年は20粒ほどの収穫のみ
匂いも良いので今後に期待。

左下はカシス(ブラックカーラント)濃い味でおいしい。昨年のサンプルよりずっとおいしい気がします。でも匂いがもう一つか
以上うちの畑で収穫しました。

右下はモミジイチゴ、昨日山で採ってきました。僅かしかなっていなかった。もう一回行ってみるか。味は上品でおいしいけど、ラズベリーのような匂いはしません。味も淡泊で酸味が強い気がします。これは何とか商品化したい
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジューンベリー

ジューンベリーがなりました。
不思議な味です

リンゴとイチゴ
プラム
サクランボ

などと意見が割れました。何しろちょっとしかないので評価できません。
小さい種があるので植えてみました。芽が出るのか?お楽しみ。
F1000143_20130622074412.jpg

先週はハーフマラソンのレースに出ましたが、大学の講義が忙しく記事に出来ず。
再来週まで我慢すれば時間に余裕が出来そうで、チャリの遠乗り(200キロ走りたい)も出来るようになります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラックベリー開花

ブラックベリーが開花しました。なかなか華麗な花です。成るのがお楽しみ
F1000134_20130615064032.jpg

これはナワシロイチゴ。花の時期が終わりのようです。
F1000135_20130615063958.jpg

ジューンベリーも色づいてきた。きれいな色です。
F1000133_20130615064506.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

黄イチゴめっけ

社会保険労務士の先生の情報で千曲市の山中に遊歩道の脇で見つけました。黄色い山イチゴ。これはモミジイチゴだと思います。約50年ぶりの再会です。九州のものとはいくらか違うようですが似たようなものです。先日松代の山中で見つけたのとよく似てます。どんな味なのかとても楽しみです。
F1000131_20130615054329.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラズベリー収穫

今年初めてラズベリーを収穫しました。やはりおいしいです。これからどんどん採れそうです。

F1000130_20130612192531.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラズベリー

いよいよラズベリーがなり出しました。明日あたりから収穫してみます。ちょっと小振りですが熟したものはやはりおいしい。
F1000129_20130611103345.jpg

これはラズベリーのサッカー。どんどん大きくなってますが、はやり蕾は付きません。たぶん秋に枝分かれして付くと思われます。
F1000127_20130611103344.jpg

たくさん出ているので、来年の収穫量は倍増しそうです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラックベリー

ブラックベリーのシュート。これは伸びるための枝で蕾はつけません。どんどん伸びて行くのでアーチにする予定です。来年ここから伸びた枝に蕾が付きます。
F1000125_20130611103339.jpg

昨年伸びたシュートから枝分かれしたところに蕾が付いたところ。バラの花の蕾にそっくりです。
F1000126_20130611103341.jpg

知人のうちでは白い花が咲いてきたということで、花が咲くのが楽しみです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

きき酒選手権

昨日選手権大会が行われました。約80名の皆さんに参加していただきました。

F1000121_20130608060843.jpg

その後の懇親会も盛会でした。大学の同級生の参加してくれました。
地元の金融機関の担当セールスマンが何を間違ったのか3位入賞
県大会に行ってもらいます。頑張って全国大会まで行ってね

参加していただいた皆様お疲れ様でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒造用水

1キロほどの距離にある県営水道の一般公開があったので行ってきました。
川の水じゃなくて井戸の水の処理施設なので思ったより小規模でした。とは言え5万世帯に供給しているそうです。

日本でもまだ少ないという紫外線殺菌装置。昨年から稼働しているとか。
F1000119_20130608060046.jpg

これが貯水槽に水を送る送水パイプ。年間の電気代は1億円はかからないそうです。扇風機で冷却していました。
F1000120_20130608060048.jpg

で、素朴な疑問をぶつけてみました。

1.どんな水なのか?
井戸は付近の13本の井戸からあげている。深さは100メートル。すぐそばの犀川水系というより、10キロほど離れた千曲川水系かもしれない。良く分からないそうです。
いずれにしても100%井戸水で川の水は一滴も入っていないそうです。

2.ミネラル分が多いのか?
釜にカルシュームが付くので困っていると話したら、その通りだそうです。その代わりおいしいから我慢して欲しいと

などなど、安心してお酒が造れます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラズベリー

一部のラズベリーが赤くなってきました。おいしいラズベリーになってね
F1000118.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラックベリー

今日はブラックベリーに異変が

今年伸びた枝に蕾が付いていました。いくつかあるので多少実が成りそうで楽しみです。
F1000115_20130603191607.jpg


次のレースの招待状が届きました。変わった計測チップです。レースは「クマモンでハーフ」なので飛ばしません。気が楽だ
F1000114_20130603191605.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ナワシロイチゴ開花

畑に行って毎日イチゴ達を観察しています。

今日はナワシロイチゴの苗に異変がピンク色の花が。やっと開花したようです。そのほか蕾がたくさん。
F1000111_20130602075028.jpg

ラズベリーも実になってきました。
F1000110.jpg

サクランボもなってますがごく僅か。一人で食べてしまおうっと
F1000112_20130602075030.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
