コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

続 野生のイチゴ

近くの山に入って野生のイチゴ?採ってきました。葉っぱやとげの様子からイチゴの仲間だと思います。
「モミジイチゴ」ならおいしい木イチゴが食べられますが
F1000104_20130524072311.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

野生のイチゴ

去年山で採ってきた野生のイチゴ、「ナワシロイチゴ」だと思いますが、今日畑に行ったら蕾がついていました。
ラズベリーの半分ほどの大きさ。となると、実の容量は1/4程だと思われます。ちょっと実用的じゃないな
ま、成るのがお楽しみ
F1000103_20130520191950.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自転車初レース

第1回 榛名山ヒルクライムin高崎をとりあえず完走してきました。
榛名湖コース  総距離16.1km (計測距離14.7km・平均斜度6.0 %)を1時間9分46秒かかりました。50歳代では41%程度の順番で中間よりもちょっと前でした

レース前の整列、とにかくいろいろな自転車を眺められた。しかし邪魔
F1000099_20130519164241.jpg

とにかく待たされる整列からスタートまで1時間20分。
これはスタート地点。
F1000100_20130519164243.jpg

最後の3キロは10%の勾配死ぬかと思ったけど足はつかないでフィニッシュ出来た。
フィニッシュ地点から見た榛名富士、きれいな山です。
F1000101.jpg

フィニッシュから下山まで2時間半。レースもそれ以外も忍耐のレースでした。マラソンの方が楽だ。
やれやれ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

くまモンでハーフ

6月のハーフマラソンはこんな格好で走ります。かわいい「くまモン」。ただ暑そう
F1000093_20130516210017.jpg

対馬から持ってきた「ヒトツバタゴ」が開花しました。華麗な花です。
F1000096_20130516210019.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

馬子にも衣装

やっとラズベリーが開花。これは自宅の裏に植えたもの。たぶん一季なり。
F1000084_20130511065427.jpg

これは畑に植えたもの。サッカーやシュートもたくさん出ていて、相当の収穫が期待できそう。
F1000086_20130511065432.jpg

これは畑の脇にある桑の花。採れれば試しにリキュールにしてみます。
F1000083_20130511065424.jpg

展示場の照明を新設してスポット照明が出来るようにしました。ラズベリーリキュールがとてもきれいに見えるようになりました。
F1000085_20130511065429.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

保福寺峠アタック

再来週には自転車のレースなので坂登の練習に出かけました。青木村から松本市の間にある保福寺峠。

青木村まで40キロもあるので車で移動、楽だF1000076_20130505175802.jpg

登りはじめがきつい。そのうちハイになってどんどん上れるように
保福寺峠。結構車が止まっていました。山菜採りか?
F1000077_20130505175805.jpg

気持ちよく下る(結構寒い)北アルプス(特に常念岳)がよく見えていました。
F1000078_20130505175808.jpg

途中に峠の名前の元の「保福寺」、立派な曹洞宗のお寺。このあたりは松本街道(松本-上田)の宿場町。良い雰囲気の建物があります。
F1000080.jpg

旧四賀村から青木峠を目指して登り返す。で、青木峠のトンネル、電気もなく不気味。
F1000081_20130505175812.jpg

ここからは一気に500メートル下るダウンヒル。風が邪魔で最高時速は55キロしか出ませんでした
このページのトップへ
コンテントヘッダー

善光寺花回廊

善光寺花回廊に酒造協会で参加しました。
天気は良いけどちょっと冷たい風がある。10時に開店しましたが、どうも人の出が今ひとつ。去年と場所が変わったのがいけなかったのか?それでも16時まで約300名のかたに記念のお猪口を買って貰いました。
さて次回イベントは6月のきき酒選手権。会場でパンフレットを配ったので人数が去年より増えればいいけど。

こんな感じで出展しました。
F1000074_20130505175349.jpg

善光寺の参道が花できれいになります。
F1000075_20130505175352.jpg

一日ポン引きで疲れました
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カシス植え付け

頼んでおいたカシスの苗が届いたので植えました。来年には成りそうです。10本なので結構採れるかもしれません。葉っぱは独特な臭いですが嫌な臭いではありません。
ついでにキュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン等の夏野菜も苗を植えたり、種を蒔いたりしました。
去年植えたカシスは少しだけだけど収穫できそうです。

F1000072_20130503175026.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
