コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

信濃国分寺

自転車で出かけました。目的は上田市の信濃国分寺。12年振りの御開帳(おかいちょう)。上田では往復100キロにならないので、小諸市の入り口で折り返す。ところが折し返してすぐに後ろのホイールから異音が。なんとスポークが一本折れていました。応急処理をして飛ばさないようにして戻る。お寺は小ぶりですがいいお寺でした。参拝客もたくさん。家内安全、商売繁盛をお願いしてきました。帰りに自転車屋さんに寄って修理をお願いしてきました。重症だそうで、107キロの乗車で距離以上に疲れた
F1000071_20130429184549.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ベリーの花達

ラズベリーの蕾が見えてきました。去年の剪定をやりすぎたのではと心配しましたが、結構ついているので、そこそこ収穫できそうです。
F1000069_20130427164614.jpg

これはカシスの花。実のように華麗とは言えませんが少しは実がなりそうです。
F1000068.jpg

ジューンベリーは実が見えてきました。量は少ないですが食べたことが(見たことも)ないのでお楽しみです。
F1000067_20130427164609.jpg

じゃすさん
長野マラソン走ったんですね。すばらしい記録で何よりですサブ4は50過ぎのおじさんにとって、楽じゃないけど必ず達成できます。故障しないようがんばってください。5月4日は花回廊にいる予定です。お出かけください。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン完走

F1000062_20130421155400.jpg

いやいや、びっくりのコンディションでした5時前に起きたら小雪が7時に仲間を乗せて出発。会場に近づくにつれて本降りに。帰りの道路状況を子供が心配していました。路面がシャーベット状滑って危ないほど。10キロすぎても体が重くずっと雪。時計を見なくなりました。中間点を過ぎたらやっと小降りになったので、かぶり物を捨てました(係の人に渡した)。体は重いけど30キロで結構良いタイムだと気がつく35キロでサブ4はほぼ確定。40キロで3h45mが見えてくる。最後の気力を振り絞って走る。やっとフィニッシュゴールした皆さんが「寒い寒い」と言ってましたそりゃそうだ、地元の人もびっくりの天気でした。目標の45分を切れたので大満足のレースでした

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

いよいよ長野マラソン

大学の授業の昼休みに受付してきました。去年は故障でTシャツだけ貰ってきただけだったので、3年ぶりの長野のコースを走ることになります。
F1000060_20130420153347.jpg

で、同級生の会社がおもしろいものを作っているのでもらいました。会社は長野マラソンのスポンサー企業で、受付会場のブースで配っていました。
これが飲んでみるとおいしいw米が原料なのでおなかにも優しそう明日はレース直前に飲んでみようっと
F1000059_20130420153237.jpg


お米のみるくの情報はこちら
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジューンベリー開花

ここのところ暖かい。ベリー類で最も早くジューンベリーが開花しました。白いかわいい花です。これはバラ科なので花が咲いたら実がなるのだろうか?お楽しみ。
F1000049_20130418060542.jpg

昨日は約30名の見学者がありました。ありがとうございました。

中央タクシー様のツアーに参加します。タクシーでの酒蔵巡りのツアーでお昼はジンギスカンです。参加してみたいです
パンフレットはこちらから

4蔵を巡ります。たくさん飲めそうだ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

遺伝子抽出実習

土曜日は実習の日。来週まで米の遺伝子を抽出して「コシヒカリ」かどうかを調べます。院生も一緒です。

若いメンバーと一緒に勉強します。社会人で一番若いのは26歳。ダブルスコアー以下だ
F1000040_20130413185456.jpg

科学の実験なんて中学以来。果たしてうまく抽出できるか、来週が楽しみ。
F1000041_20130413185458.jpg

来週の実習の昼休みには長野マラソンの受付に行かなきゃ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

通学

昨日からいよいよ信州大学へ通学することに。最初の授業は遺伝子について。興味がある分野なので楽しく勉強できました。
F1000035.jpg

今朝は蔵の道路沿いの水路の清掃。土が入り込んでいて手間がかかりました。
F1000036_20130410190944.jpg

終わったら杉玉を新調。大めしださんがメインで作ってくれました。去年より少し小振りだけど、まん丸くきれいに出来ました。
F1000037_20130410190947.jpg


粕踏みも昨日終わって今シーズンの酒造がすべて終了しました。やれやれ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

火入れ

遅れ遅れになっていた火入れを行いました。量が少ないのと、今年はアルコールの出が悪かったので、72度くらいとやや高めの温度で行いました。これが終わったので残りは「粕踏み」だけになりました。やれやれ。

F1000029_20130407060959.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一年生になったら

信州大学で入学式(開講式)がありました。40年ぶり
F1000030_20130405194734.jpg

で、一年生になったら買うものが
F1000031_20130405194736.jpg

立派なランドセル基本的に自転車通学になります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

木イチゴいろいろ

4月になってやっと暖かくなりました。イチゴの苗も芽が出てきました。

まずはカシス。厳密にいうとイチゴじゃないけど。
F1000028_20130404120513.jpg

これは山で採ってきた野生のイチゴ。ナワシロイチゴだと思います。実は小さく酸っぱくておいしい。
F1000027_20130404120510.jpg

これはブラックベリー。枝が死んでいたのでだめかと思ったらシュートが出てきました。良かった
F1000026_20130404120507.jpg

どれもリキュールにするとおいしそうです。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
