コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

信州大学入学

4月から信州大学で勉強することに
社会人のスキルアップコースで1年間(講義は4ヶ月、実習が1年)。どうなることやら

で、ガイダンスに行ってきました。残りのメンバー4人は若い!!うちの子供たちより若そう

負けないで勉強しなきゃ(大学時代はほとんど学校には行かなかったけどw)。

で、これが実験室。ほかに小さいプラント施設もあります。
F1000021_20130330091704.jpg

講義の概要です。役に立ちそうです。
F1000022_20130330091706.jpg

杏の花も咲いてきて春が近い。
F1000020_20130330092115.jpg

このページのトップへ
コンテントヘッダー

体験道場

お花見と体験道場と言うことで団体でお見えになるようです。長野マラソン直前だけど歓迎しなきゃ
F1000016_20130320172650.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

春が近い

今日は朝から風がすごいけど暖かい。

ラズベリーのシュートがたくさん出そうです。たくさん成ってね。でもなんで「イチゴの芽」のことをサッカーとかシュートと言うんだろう?
F1000011_20130318173237.jpg

これはブラックベリーのシュート。今後が楽しみですが、ツルになるので手入れが大変そう。
F1000012_20130318173239.jpg

果樹の剪定の勉強会に誘われたので参加しました。う~~んムズイ。
F1000013_20130318173241.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

作業終了

昨日最後のもろみ(山廃純米)を搾ってとりあえず酒造の仕事は終了しました。
後始末に結構時間がかかります。
畑に行ったら木苺の芽が出ていました。今日は異常に暖かったけど明日は最高気温4度だそうで冬に戻ります。
F1000007_20130313190920.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カシスリキュール

パソコンを新しくしたのでテストしてます。Win8なのでちょっと不慣れです。

カシスリキュールを試作しました。かなりうまいです。夏には地元のカシスが入手できそうなので、ちょっと作ってみたいですね。
F1000004_20130310100059.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

変わったイチゴ

変わったイチゴの苗をネットで買いました。山に行けば見つかるはずですが、とりあえず欲しかったので。時期になったら山で捜してみます。
F1000143_20130305072225.jpg

で、まだ寒く霜が怖いので霜よけをしておきました。
F1000142.jpg

裏の堰の土手に植えました。変わったおいしいイチゴに期待です
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
