コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

寒い冬

2月も終わるというのに毎日寒い。昨日の朝は15センチ、今朝は10センチの積雪。もううんざりです
F1000134_20130224104721.jpg

蔵の中に雀が迷い込んだので捕まえて食べてませんw逃がしてやりました。
F1000135_20130224104726.jpg

もろみは残り3本。寒いので数字が止まっているみたいです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仕込み終了と遊びの仕込み

今朝の気温-11度、今シーズンで一番寒い朝だったようです。
15日に今年の仕込み作業が終了しました。子守と上槽、火入れ、片付けと作業は続きます。

最後に仕込んだ山廃止込み、純米酒になる予定で、今のところ良い感じです。
F1000132_20130217073730.jpg

で、遊びの仕込みも酵母は畑の木苺から採取しました。野生酵母ですねw今のところ盛んに醗酵しています。炭酸を沢山出す種類のようです。今のところ良い香りがしています。ダメな酒になったら自分で全部飲もうっと
F1000133_20130217073732.jpg

蔵の端で熟成します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

春の予感

明日の第6号、7号の仕込みで今シーズンの仕込みが終了します。やれやれ
仕込み終了後3号仕込みの上槽、何となく粕が沢山出そうな気がします。
今日カラタチの鉢植えを見たら新芽が。いよいよ春を感じるようになってきた。花粉も飛んでいるようで
F1000130_20130214160424.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

奥州街道 白沢宿

昨日はめしださんと地元の杜氏さん方と栃木の酒蔵を見学してきました。
澤姫を製造している井上清吉商店さん。すごく勉強されていて驚きました。データの取り方が半端じゃありません。
で、へんな場所だと思ったら街道筋でした。宇都宮の次の宿場だそうです。雰囲気は北国街道 丹波島宿と似ていますが、規模が違います。さすがに五街道の一つですね。朝7時半に自宅を出て、反省会が終わって戻ったら21時を過ぎていました。疲れた
F1000127_20130210081712.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年も山廃

今年も山廃仕込みをやってます。まだ酵母投入前の状態。香りも良く、味もヨーグルトみたいでおいしい。
酵母を入れるとまずくなります
F1000124_20130201064225.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
