コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

松代の登録文化財

昨日のジョギングで右足に違和感が出たので、ジョギングはやめてサイクリングに。午前中に所要があったので、午後13時半に自宅を出ました。ちょっと遠回りをして松代へ。あらかじめ、いくつか見当をつけてまずは「恵明寺」へ。ところが途中に文化財のプレートが

恩田家住宅でした。真田の殿様の家老の恩田さんかもしれません。
F1000174.jpg

恵明寺本堂。立派です。禅宗の変わった宗派のようでした。
F1000176.jpg

長谷川家住宅群。立派な土蔵も見事です。
F1000177.jpg

原山家住宅群。これも見事な調和です。
F1000178.jpg

八田家住宅群。松代の豪商として有名です。立派です。
F1000179.jpg

杭全家住宅主屋。印象的な建物です。
F1000180.jpg

もう一件の「かどや」さんは、写真はアップできませんでしたが、街道の分かれ道にある良い建物でした。

松代には長野市の登録文化財の8割が集中しています。こうやって行ってみると、さすがに良い建物があるのでそのうち全部行ってみようっとw

60キロ、2時間半の乗車でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

金環食(こちらでは部分食)

今日は金環食の日。長野市では残念ながら部分食でした。
小さい望遠鏡で家の壁に投影した太陽です。きれいに欠けてます。確か2035年(80歳長生きしなきゃ)には近くで皆既日食が見られるはずです。6月6日には金星が太陽面を通過するそうで、是非とも見てみたいですね。

F1000172.jpg

昨日のサイクリングで足が売り切れ状態で、今日はゆっくり山道を12キロ走ってきました。今日は暑かったw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お買い物自転車で114キロ

青木村と別所温泉の登録文化財を見学にお買い物自転車で出かけました。連れは獅子舞の仲間でクロスバイクで参戦。

松本街道浦野宿にある上田市立浦里小学校。懐かしいレトロな校舎ですが、子供たちには?です立派な二宮金次郎像もw
F1000165.jpg

青木村田沢温泉にある、ますや旅館。良い雰囲気です。青木村から約1キロ7%の坂。連れはハァハァゼイゼイw
F1000166.jpg

そこからちょっと登って別所温泉に下るつもりが、一本道を間違えていましたw勾配5%のルートだったのが、9%以上のルートに突っ込んでしまいました連れには気の毒でしたがwなんとか登ってきましたw
たいした根性ですもっともこちらより相当軽いギアなはずですがw

で、着いたのが別所温泉花屋旅館。これはすばらしい、見える範囲すべて立派な建物です。別所に泊まるときはここにしようっとw
F1000169.jpg

帰りは強い追い風に背中を押されて、楽々帰っていきました。当然庭で軽くいっぱいやりました。
114キロ5時間4分の乗車でした。しかし疲れたwやっぱり遠乗りはロードで行こうっとw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お買い物自転車

お買い物自転車が壊れたので新調しました。ジャイアントのトラディスト。そのまんまですね
おじさんによく似合うって感じです
今日は試し乗り。35キロほど走ってきました。
感じたことは

ロードよりスタート時に重い(自転車屋のにいちゃんは当たり前といってましたw)

いったんスピードが出れば重さはそれほど感じないが、タイヤが28ミリと太くなった分(ロードは23ミリ)やはり重い。

タイヤが太くなったので多少の段差は怖くない(ロードの場合恐怖を感じますw)

ま、街乗りロードってところでしょうw
今度100キロサイクリングに行ってみようっとw
F1000161.jpg

オプションでカゴをつけてもらいました。。簡単に脱着できて買い物が楽になりそうです。
F1000162.jpg

自転車道でおでぶのロード乗りに挑戦してみようっとw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

千曲市の文化財

今日は村の祭りのため、午前中ちょっとチャリに乗りました。例によって文化財巡り。

千曲市まで走って、龍洞院架道橋。
なんとお寺の参道の上をJR篠ノ井線が通っています。びっくりw綺麗な煉瓦積みです。龍洞院も立派なお寺でした。
F1000151.jpg

近くにある滝沢川橋梁。これは通路じゃなくって、水路のようでした。りっぱで、レトロです。
ちょうど二つとも電車が通過しました。
F1000155.jpg

二キロ程登って、荏沢川石堰堤群。これは一番下の物。この上に三つあります。明治19年に完成した砂防用の水路。綺麗で風景にとけ込んでいます。すばらしく良い雰囲気です。
F1000158.jpg

地元にいても、こんな物知らない人が多いではと思います。
60キロ2時間半の乗車で結構スピードを出してしまって、ちょっと疲れました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

春祭り

13日の春祭りに向けて、神楽の練習が始まりました。練習の後の一杯は何物にも代えられませんw

公民館においてある獅子頭。
F1000149.jpg

愛用の笛とバチ。
F1000150.jpg

これから出かけてきますw

このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏野菜

今日は夏野菜を植えました。
キュウリ、長ナス、シシトウ、ピーマン、オクラ

種をまいたのは
モロコシ、インゲン

勝手に芽が出たのが
ミニトマト、カボチャ

ジャガイモも芽が出て「芽かき」をやりました。
F1000146.jpg

これからが楽しみです。買った野菜より遙かにうまいです。

今日は山道12キロジョグ。ちょっと疲れが貯まってます。明日は休足ジョグ(雨ならバイク)。


大将のおかんさん
話も出来ないで残念でした。おまけに想像していたより忙しかったです
次回のイベントは利き酒選手権。是非おいでくださいw元はとれると思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大望峠

自転車で山道へ行って来ました。
まずは国道18号で信濃町を目指します。所々きつい勾配。高橋助作酒造へ寄って社長さんに昨日のイベントのお礼を。

妙高山が綺麗です。
F1000139.jpg

教えてもらった旧街道をちょっと走って。北国街道古間宿。
F1000140.jpg

北国街道柏原宿にある中村家住宅。鍛冶屋さんの建物で江戸時代の建造ということでした。
F1000141.jpg

黒姫駅の正面にある登録文化財のふじのや旅館。内部も良いらしいです。
F1000143.jpg

ここからいやというほど登って飯縄高原、戸隠方面へ。途中左折して鬼無里を目指します。いったん下ってきつい登り。で、一度来たかった大望峠へ到着。バックは戸隠連山。北アルプスも良く見えていました。
F1000144.jpg

鬼無里へ下って戻りました。路面が荒れていて走りにくかった。117キロ、獲得標高2100メートル。
疲れました
このページのトップへ
コンテントヘッダー

善光寺花回廊地酒巡り

今日は善光寺花回廊。早朝は小雨が降っていましたが、開始の頃には晴れ間も出て、まずまずの天気になりました。

こういうのがたくさんあって、綺麗です。
F1000138.jpg

開始後の様子。この後大入りになってごちゃごちゃになりました。おっと今日はめしださんは熊さんになっていたようです
一応現場責任者なので、売り子はめしださんに任せてポン引きに専念しました。
めしださんの活躍で、当社のお酒は試飲用も販売用も終了しました。
F1000137.jpg

今年が初めての試みでどうなるか心配しましたが、遠くから、また地元からたくさんの皆様に来て頂いてありがとうございました。来年も出展しようと思います。

16時頃から多少雨にやられましたが、17時過ぎに自宅についた頃には都合良くあがって、5キロの休足ジョギングへ。明日は本格的山道バイクのつもりですが、行く元気があるのか自信はありませんw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりに15キロ走

やっと回復してきて、今日は二ヶ月ぶりに15キロ走りました。体が15キロを忘れてました。
ペースはキロ5分5秒と上々。故障しないように新調に走らなきゃ。

ポンプや予備チューブ、工具などをサドルバッグから、ボトルに移動。これでサドルバッグが不要になります。
見た目もこの方がいい気がする。そこらじゅう磨きました
F1000135.jpg

ハンドルをカーボン製に変更。テープも青にして派手派手にw振動を吸収するようで120キロ走っても手が痛くなりません。
F1000136.jpg

明日は善光寺花回廊、興味のある方は是非お出かけください。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
