コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょい山道サイクリング

四月は故障の影響でランは101キロのみとなってしまいました。バイクは609キロとまずまず。合計でラン300キロ相当なのでこんなもんでしょう

一昨日のバイクが散歩なみで不満そうな仲間と、ちょい山道サイクリングへ。
自宅から楽なコースで白馬へ、大町へ下って安曇野経由、最後は国道19号を走って帰りました。

さすがに山が間近になります。正面は五竜のスキー場。
F1000128.jpg

先日は車で寄った登録文化財の農協米蔵。やっとバイクで来ることが出来ました。
F1000129.jpg

安曇野市の登録文化財、旧高橋家住宅群。すばらしい美術館の建物の奥にあるようです。こんど美術館も見に行こうっと。
F1000130.jpg

信州新町のコンビニで一休み中に、春祭りの神楽が。こっちもやってるよと声を掛けて笛を吹く羽目に連れは太鼓を叩いてましたw
F1000131.jpg

125キロ、獲得標高1700メートル。久しぶりの100キロ越えチャリ。こっちは散歩感覚なのに、連れは相当お疲れの様子でした。
五月はランを多めにしていく予定です。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お花見サイクリング

獅子舞いの仲間がサイクリングに行きたいというので、飯山市まで行って城址公園で花見をすることに。
仲間二人はクロスバイクなのでこちらもロードバイクじゃなくてお買い物自転車で行くことに。


45キロ走って到着。花がいっぱい、人もいっぱいでした。花の向こう側に千曲川が見えます。
F1000126.jpg

三人の自転車。左端が愛用のお買い物自転車。
F1000127.jpg

ゆっくり走って、往復90キロでした。明後日は準山道を走ろうと思います。パンクは心配でしたが無事帰れました。多分一人は筋肉痛で明日は動けないかと
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ペダル交換

自転車のペダルを交換しました。

古いペダル。片面がフラット(ママチャリもそうです)で、片面がビンディング。面を選ぶのが面倒になりました。はずしてお買い物用の自転車に取り付けました。しかしだいぶ痛んでます。
F1000122.jpg

これが新しい両面ビンディングペダル。サイズも小さくなって自転車らしくなりました。
F1000121.jpg

明日は飯山市まで花見に仲間と自転車で出かけることに。みんなクロスバイクなのでこっちもお買い物用で同行します。往復90キロ程度で楽しめそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

タラの芽収穫

こんなようなタラの芽がたくさん採れました。相当食べられます。
F1000119.jpg

暖かい日で犬にも緊張感はなし後ろ足が具合が悪く心配です。
F1000120.jpg

風邪か花粉症か今日も体がだるい。9キロのゆっくりジョギングと自転車やさんへの11キロチャリにしておきました。フルカーボンのハンドルを注文してきました。振動を吸収するそうで、遠乗りが楽になりそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

里山サイクリング

久しぶりに里山を走りに大町方面へ出かけました。

戸隠街道「高府宿」。雰囲気は残っています。
F1000111.jpg

登って大洞峠を目指します。きつい登り。
この地区では屋根の上に「オンベ」があるのが特徴です。
F1000112.jpg

県宝の「高山寺三重の塔」綺麗です。
F1000113.jpg

峠の手前を長野市方面へ。
石で出来た水路が登録文化財だというので見学。
滝の下石張水路。
F1000115.jpg

隣り合って
乙り地沢石張水路。
そばに後二カ所あるはずですが、良く分かりませんでした。
F1000116.jpg

砂防用の水路のようですが、こんな山の中に良く作ったもんです。出来たのは明治19年から明治後期で、現在でも地元の皆さんが手入れをして、現役で活躍しているということです。
今度は千曲市の鉄道用の石の工作物があるらしいので行ってみようっと。

55キロ2時間49分の乗車で、獲得標高1300メートル、さすがに疲れました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

善光寺花回廊」長野地酒巡り 2012について

◎「善光寺花回廊」長野地酒巡り 2012◎を開催します。

2012年5月3~5日に開催される「善光寺花回廊 ながの花フェスタ2012」にあわせ
きき酒(試飲)・販売を行います。

○開 催 日 時:2012年5月4日(金・祝)
         午前10時~午後5時

○会     場:複合ビルTOiGO(トイーゴ)前 特設テント
         【TOiGO】長野市長野市鶴賀問御所町1200
         ※アクセスマップ → http://www.toigo.co.jp/access/ 

○きき酒参加費 :おひとりさま300円(オリジナルお猪口付)
         ※お猪口を購入いただくことできき酒(試飲)ができます。
         ※お猪口ご購入の際、参加証にお名前・住所等をご記入いただきます。
          後日、抽選によるプレゼントがあります。

○出展蔵元   :株式会社今井酒造店(銘柄:若緑)
 (予定)    大信州酒造株式会社(銘柄:大信州)
         株式会社高橋助作酒造店(銘柄:松尾)
         株式会社東飯田酒造店(銘柄:本老の松)
         長野銘醸株式会社(銘柄:オバステ正宗)
         株式会社松葉屋本店(銘柄:北信流)
         高沢酒造株式会社(銘柄:豊賀)
現在出展蔵数が多くなるように交渉中です。ほとんどが出展の予定です。

※お問い合わせ先:長野酒造協会 電話:026-227-3133
※「善光寺花回廊 ながの花フェスタ2012」についてはコチラ
   ↓
  http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou/

このページのトップへ
コンテントヘッダー

利き酒選手権大会地区予選のお知らせ

きき酒選手権大会 長野・中野地区予選会

日時 平成24年6月8日(金曜日)
受付 18時半より
競技 19時より
場所 メルパルク長野(長野駅東口)
会費 3,500円(予定)
先着100名様
お問い合わせ、申し込みは長野酒造協会(電話026-227-3133)まで


なお終了後懇親会を開催します。各社の新酒をお楽しみください。

なお成績優秀の方は長野県大会へ出場していただきます。
長野県大会は6月17日松本市のホテルモンターニュ松本で開催します。

F1000106.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

桜開花

酒造組合の花見会。
会場に入ると、こんな感じ。
F1000108.jpg

窓に近づくと
F1000109.jpg

うちの桜も綺麗に咲きました。
F1000107.jpg

昨日は天気が悪かったので、5キロを三本ローラー台。ビンディングで乗るのは恐怖ですが、なんとか乗り切りましたw走りながらのシューズの脱着は出来そうにありません。
その後雨が上がったので9キロジョギング。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さけかすちゃん

めしださんプロデュースの商品が発売されました。その名も「さけかすちゃん(そのまんま)」。入浴剤です。
本人が使ったところとても肌の調子が良くなったそうです。
蔵では年に2回、粕をいじりますが、確かにいじった手はすべすべになります。商品は自家製酒粕をティーパックの様な袋に入れただけのものですが、上手に使えば効果がありそうです。ラベルも手書きですw
興味のある方は当社までお問い合わせください。
F1000100.jpg

昨日は10キロジョギング。一ヶ月以上ぶりにキロ5分を切るレースペース走ができました。やれやれw

おっと今ニュースで長野市で桜が開花だそうです。今日は市内城山の花の名所にある高級w料亭で花見会です。
花を愛でながら飲めそうですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

タラの芽

急に春になりました。もうちょっとで食べられそうです。
F1000104.jpg

昨日は久しぶりに10キロ走りました。両足(特に右足、左は相当回復)に多少違和感があるものの、走られるようになりました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン応援サイクリング-3

須坂市の登録文化財は全て見学して、マラソンコースへ戻ります。

30キロ地点の手前付近。出ていたならちょうどこの辺を走っていたと思います。隣のバーちゃんと大声で応援しましたw
F1000102.jpg

あと数百メートルで野球場のゴールです。選手たちは2時間40分前後のランナーです。さすがに速い、スリムです。
F1000103.jpg

仲間も無事完走。特に佐々木和尚は「四苦八苦」なんて二度ともらえない番号で、初サブフォーを還暦で達成。
お祝いに呼んでねw
もう一名はお情けで完走w良かったw

レースはランナーのもの。次のレースはスタッフに感謝しながら走りたいと思います。

60キロ2時間46分の乗車でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン応援サイクリング-2

女子の先頭を確認してから須坂市へ。


ふれあい館まゆぐら(旧田尻製糸)綺麗な建物です。須坂は蔵の町。良い雰囲気が残っています。
F1000094.jpg

旧越家住宅。やはり製糸関係の豪邸のようです。
F1000096.jpg

塩屋醸造建物群。これも立派な建物です。醸造といっても醤油やみそを製造されているようです。
F1000097.jpg

ふれあい館しらふじ(旧丸田医院)洋館。外観は和風ですが中は洋風です。
F1000098.jpg

有名な豪商の田中家本家。博物館になっていて見学者がたくさん。一度見学にこなきゃ。
F1000099.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン応援サイクリング-1

文化財見学と長野マラソン応援サイクリングに出かけました。


善光寺そばの信州大学教育学部書庫(旧長野県庁書籍庫)。痛んでいますが印象的です。
F1000087.jpg

ちょっとあがって
三原屋商店店舗群。立派な建物がたくさんあります。
F1000089.jpg

ちょっと善光寺に近づいて
常徳院。門も立派です。
F1000090.jpg

善光寺付近で数分待って先頭集団が駆け抜けます。きつい登り、フォームが乱れますが、黒人選手の体のラインとフォームが綺麗なこと。
F1000092.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日は長野マラソン

朝のうちに長野マラソン受付会場へ。Tシャツだけもらってきました。
F1000084.jpg

一日雨だったので、夕方久しぶりにバイクで3本ローラーに2キロだけ乗りました。
これはバイクはもちろんランでも姿勢が、ぶれなくなると思います。ランの場合コース取りがスムースに行えるようになります。
F1000085.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン欠場

長野もやっと花の季節になってきました。

残念ながら長野マラソンは欠場します。体調不良(風邪?花粉症?更年期障害w)と、最近痛めた左足ハムストリングの痛みが原因です。
今日走った感じでは相当回復してきていますが、一週間前には歩くのも不自由だったので、いくらなんでも無理だと判断しました。
ゆっくり鍛えながら夏のハーフ、秋のフルを目指していきます。

長野は最高のコンディションになりそうです。参加する皆さんのご健闘をお祈りします。
なお当日はバイクトレーニングの予定です。ちょっと遠乗りしてくるかと(須坂・山之内方面の文化財見学w)。

大将のおかんさんへ
というわけで残念です。歳にはかてません。
5月4日、6月8日に長野酒造協会のイベントを予定しています。詳細はホームページに掲載します。お出かけください。

F1000083.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。