コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

完全休養

休みをもらって、同時に文化財に登録された「松川村収蔵庫」を見学に。安曇野にあります。約一時間で到着、大きく綺麗な建物です。建物前は公園になっていますが、「野球禁止」の看板が残念ながら中は見られませんでした。
F1000062.jpg

用事はもう一件あって松本市の「りそな銀行」へ。ところが「ここでは対応できないので長野市の三井住友銀行に行け」ということで、用事は終わりませんでしたw何をしに松本まで行ったことやらw

で、美術館でこんなのをやっていたのでシャガールを鑑賞してきました。実は絵が大好きなんです
シャガールは不思議です。数点はすばらしい、見に行って正解でした。
F1000067.jpg

夕方には戻って休養サイクリングへ。ゆっくりと17キロほど走ってきました。
疲れましたw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

火入れ

火入れを行いました。まだ生きている酵母を死滅させて、醗酵を完全に止めます。
約20000リットル。7時半にバーナーに点火。8時過ぎから作業開始。
F1000058.jpg

釜からの出口で70度をキープします。タンクでは65度以上を目指します。今回は65-69度と多分火落ち(雑菌による汚染)は大丈夫でしょう。
F1000059.jpg

13時半に作業終了。6時間も火をつけているのでバーナー周りも相当加熱されます。ぼちぼちセラミックの防火対策も補修する時期のようです。
F1000060.jpg

夕方には自転車。初めて32キロを時速25キロ以上で走ることが出来ました。強い北風がほとんどなくて走りやすかった。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日は火入れ

昨日は純米と山廃をビンで火入れしました。
F1000054.jpg

多少暖かかったのでこんなものが。F1000055.jpg

夕方には久しぶりに山にバイクで。結構高いところにこういう溜池がたくさんあります。これは「湧池」。直径300メートル位はあります。カモみたいな水鳥が浮かんでました
F1000056.jpg

今朝の様子。冬ですw最高温度も4度以下と真冬でした。
F1000057.jpg

夕方には、雨でチャリに乗れないので久しぶりにジョギングへ。ゆっくり7キロ走りました。まだ違和感がありますがだいぶ回復している感じです。このところ毎日やっている自転車30キロのほうが運動になっている気がしますw

さて、明日は本火入れ。約20000リットルの酒を移動しながら火入れします。
疲れそうですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

休養チャリ

休養にゆっくりと文化財を見て回りました。


まずは旧信濃中牛馬合資会社社屋。喫茶店になっています。綺麗な建物です。
F1000047.jpg

わずかに下って旧三河屋商店店舗兼住宅。展示場になっているようです。一度見学に行ってみます。
この建物の裏にもたくさんの文化財があるようです。
F1000049.jpg

昨日行ったつもりの利久堂酒井家住宅長屋門。全く違った建物と勘違いしていました
これは表門。奥の方にもたくさんの建物があるようです。これは規模、外見共に一見の価値があるすばらしい文化財のようです。一度中も見てみたいです。
F1000052.jpg

これで旧長野市内の文化財は全部見ました。残りは学校の中などで容易には入れないと思います。
23キロ1時間17分とゆっくり自転車になりました。だいぶ足は回復しているようですが、もうちょっと我慢してチャリに乗ろうと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

文化財巡り

今日は自転車で近くの文化財を回ってきました。風がきつく、おまけに行きも帰りも向かい風で良い訓練になりました

まずは市内の利休堂酒井家住宅。こんなに道がグチャグチャの所は珍しいと思いますw周りからみえる範囲ですが立派です。
F1000040.jpg

小布施町まで走って平松家住宅蚕室。数棟が登録されています。これも立派でしたが、ちょっと痛んでます。
F1000043.jpg

豊野町経由で戻って善光寺そばの藤屋旅館。市内で初めて登録文化財に指定されました。今日もお客(婚礼?)がたくさんでした。
F1000044.jpg

藤屋から少し下って中澤時計店本店。良い建物ですが、あまりぱっとしませんw
F1000045.jpg

信州大学教育学部近くの長野聖教主教会。前から気になっていた建物。美しさを感じます。
F1000046.jpg

風と坂に苦労して60キロ3時間7分の乗車でした。比較的暖かかったのかジョギングしている人が多数。
自転車乗りは見かけませんでした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新酒の濾過

新酒の濾過を始めています。今日は純米酒と山廃の本醸造。濾過した後にビン火入れして貯蔵します。

数百リットルなので小さい濾過器を使います。
F1000038.jpg

専用のポンプ。たまにしか使わないのでモーターの逆転に気づかず、いつまで経っても酒が移動できません。
空気がうまく抜けないとか騒いだあげく、モーターの回転を見たらダメジャン
F1000039.jpg

今日は一日雨。早朝に5キロのランで連続走をつなぎました。連続3ヶ月を更新。しかし走ると結構右足が痛くなってしまいます。果たして長野マラソンまでに直るのか不安になってきました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自転車で150キロ

まだ右足に違和感があるので自転車に乗っています。日月火で約150キロ走りました。まだ寒い。足の先の感覚がなくなります
で、近くの文化財を見ながら走ってます。

これが一番近い。もと池田町の警察署だそうです(篠ノ井に移築)。
F1000025.jpg

これは小橋家住宅。大地主さんだそうです。ちょっとアングルは良くないですが、立派です(痛んでますが)。
F1000026.jpg

川田宿にある北村家住宅。この通りには立派な建物があります。長野市の景観賞のプレートもありました。
F1000029.jpg

きょうは大町市で会議、夕方から日本酒フェアと忙しいです。おまけに麹作りもw
5時半から5キロジョギングしてきました。多少の痛みは感じますが回復しています。
今月中は自転車をメインにして訓練します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

落車の原因

昨年12月に自転車で落車した現場に行って来ました。
たぶん落車が原因で前輪のホイールが壊れたので修理に出しました。それで前に使っていたものに交換しています。振動がきついです
F1000024.jpg

橋を渡って前の車のように左折して、すぐにこけました。
F1000030.jpg

左折してすぐのところ。たぶんこれに引っかかったのでしょうw
F1000031.jpg

というわけで、たぶんこれが落車の原因だと思います。
昨日のジョギングで足が多少痛いので44キロのサイクリングでした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

それらしく

登録有形文化財のプレートなどが届きました。立派な砲金製のプレートで重いです。業者さんに取り付けてもらうつもりです。
F1000021.jpg

これが登録証。4枚あります。大事にしなきゃと思います。
F1000022.jpg

今日は朝から雨模様。昨日の10キロが効いているのか、また痛みがw
カッパを着てちょっとだけ歩いてくるか
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めしださん

作業中にめしださんが取材に
良い写真が撮れたかな?

F1000019.jpg

昨日は午後からお寺の用事があったので、午前中に7キロジョギング。
まだお尻に違和感。当分ゆるーいジョギングかサイクリングしかできません。
お寺の住職も風邪をひいて練習不足だとかw

お互い歳はとりたくないですがw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
