コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

月間300キロ達成

今日予定通り5キロのジョグ+ウォークで月間300キロになりました。2008年6月以来2回目です
明日も5キロスロージョグの予定です。2月に向けて休養しなきゃw

今日はお得意先の「割烹 丸十」のご主人が見学の下見にみえました。材料がそろっていたので説明が楽でした。本番では10名程度で見学においでになるそうで、楽しみです。

さて明日は丸十さんで使っていただいている「辛口」の添え仕込み。寒さが気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。

今年は生もと系の酒母に挑戦しています。早い話が人工の乳酸を使わないで、乳酸菌を使って乳酸を作り出す方法です。先週仕込んでおいた「酒母のもと」が順調に乳酸が出てきて、明日酵母を加えます。どんな酒母になるか、更にそれで仕込んだ酒がどうなるか楽しみです。ダメな酒が出来たら全部自家消費しなきゃw
蔵の一番奥でこっそり仕込んでいます
F1000042.jpg

今日も真冬日。寒くて悲しくなります
このページのトップへ
コンテントヘッダー

また真冬日

朝は久しぶりに青空でしたが、肝心な昼間に雪空になって、結局今日も真冬日でした。木曜頃まで晴れるけど、寒い日が続くとか
F1000041.jpg

今日は最初1キロはウォーキング、11キロレースペース走、これで今月は295キロになり、300キロに王手がかかりました。明日5キロのジョグ+ウォークで達成出来そうです。火曜も休養ジョグで2月に備えなきゃw

酒は順調、ちょっと寒いのが気になります。今日の蔵内温度は1度でした。今週から少しずつ仕事が減って楽になっていきます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三日連続真冬日

朝の冷え込みはそこそこですが(-6度位)昼間が寒い雪もだいぶ積もりました。
一昨日からずっと真冬日です。三日も続くのは久しぶりだと思います。6年前には一週間続いたけどw
F1000040.jpg

今日は雪靴で15キロLSD。明日10キロ以上走れば300キロに王手です。しかし顔に当たる風が痛いし、おててがちゅめたいw

この寒さなんで、もろみには全部保温マットを巻いて、一本には電熱器を仕込んでおきました。明日の朝の予想温度は-7度wこの辺では10度に達するかもしれません。昼間に晴れ間が出れば、真冬日から逃げられそうです。
おっと天気予報で現在温度マイナス4.6度だそうですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラブル

今日は寒かった。朝はマイナス4度位でしたが、昼間に温度が上がらずマイナス1.5度。本格的な真冬日
今日は仲の仕込み中に放冷機が異音を発してダウン復旧は午後になりました。原因は、なんと送風用のホースに亀裂がwこんなの初めてwどうも変なところに米がちらかるなぁって思ってましたw
で、放冷機の中が米だらけになった訳でした。
F1000039.jpg

今日はジョギングのつもりが、ペース走になってしまいしました。明日、明後日はスロージョグで疲れをとろうっと。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりの雪

多少(5センチ位)雪が積もりました。この数日暖かかったので地温があがっているため、雪の下は濡れています。この調子で融けていけばいいけど。
F1000038.jpg

今日が仕事の山になりそうです。

気象庁のデータベースを見ると今日辺りが寒さの底です。昨日も寒かったけど日差しは完全に強くなってきています。ジョギングも疲れのピーク。今日のんびりジョギングで明日はジョグ+ウォーク、休めます。
土日のどちらか15キロが入れば月間300キロがみえてきます。

気象庁のデータベース
はこちら
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セカンドウィンド

ここ二三日暖かいと思ったら、今日は寒くなりました。ただ日差しは確実に強くなっているように感じます。

今日はもと仕込み。大きいもとはこれで終わりです。あとは小さい(1/4)もとが二本。
これが「水麹」の状態。澄んでいます。温度は4度位です。
F1000036.jpg

これが蒸し米投入後。蒸し米が浮いてます。このあと水を吸収して米が膨張し、櫂入れも出来なくなります。温度は20度。明日になれば糖化が進んで櫂入れが楽になります。微生物ってよく働きます
F1000037.jpg

今日は速めのペース走10キロ。2キロ位で「セカンドウィンド」を感じますが、8キロ位で「腹が減った」になりました。明日は10キロスロージョグ、明後日は10キロジョギング。順調に走られれば月間300キロが見えてきます。今日も右足は快調でした。完治も近い?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日曜はのんびり

日曜日は洗米や蒸し米の作業はありませんので、楽ですが仕事は結構ありますw酒母ともろみの子守(櫂入れ、検温、分析)。おまけに配達が4件、全然のんびり出来ません
蔵は静かです。
F1000033.jpg

こんな感じでサンプルを採って、上澄みを分析します。もろみはボーメが8.4と高い数字が出ました。
F1000034.jpg

で、配達から帰って、一休みしてジョギングへ。暖かいので上だけウィンドブレーカー。ウォークしている人もたくさんいました。15か20キロか迷いましたが、当然20キロへ。キロ5分45秒のLSDとなりました。
今日は忙しいので(午後から新年会)これから3キロジョギングへ出かけます。久しぶりの早朝ジョグです。晴れていれば星も見えていそうです

ずっとずっとオレンジさん
>山田錦や美山錦しか醸造はできないのですか。我が家の米を使ってのだめなのでしょうか。

酒になりますよw
酒造米は「一般米」なんてのがあって、掛米(麹米ではない)に使ってます。これは銘柄を指定できない酒米のことです。コシヒカリ等も充分使えます。
ただし等級検査が必要です。当社では特定名称酒しか作らないので。メーカーによっては個人栽培の米を相当使っています。
時期になりましたらご相談下さい
このページのトップへ
コンテントヘッダー

暖かい大寒

今日は大寒ですが雨が降っています。こんなの珍しい
小雨でしたがペンギンスタイルでジョギングへ
最初の1キロは歩く練習w初めてキロ7分半を切りました。どうしても競歩みたいな格好になります。スピードがないのでフラット走法のような反動が使えません。そうなるとかかとで着地してキックで進む、かつピッチを増やす、で腰を使って(振って)歩きます。競歩式です。もうちょっと練習してキロ7分を切ればフルマラソンに挑戦できます
残り14キロはキロ4分30秒台と速めのレースペース。ペンギンのウィンドブレーカーが雨で濡れて重く、スピードに乗れません。結構ハードなジョギングでした。久々のペース走ですが、脚の痛みは皆無
明日はスロージョグかLSDにします。月曜日に飲み会なんで、何とか月曜に3キロでも走れればなんとか連続走もつながります。

酒の方はすっかり溶けました。順調です。前のもろみより柔らかい。これなら酵素剤も不要でしょう。
樹脂の櫂棒をもう一本買いました。こちらの方が遙かに櫂入れがやりやすいw
F1000032.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大人の社会見学

2月17日に七二会(なにあい)公民館主催の「大人の社会見学・長野ローカル版」が企画され、約40名の方が見学にお見えになるそうです。七二会地区は結構距離があるですが、なぜか非常に大事にしてもらっている地区で、たいへん喜ばしいことです。今日は公民館の職員の方二名がみえてご案内しました。ちょうど今日仕込んだ酒もあったりで良いタイミングでした。17日には仕込みは終わっていますが、もろみは2,3本あるので楽しんでもらえそうです。新聞社やキノコ工場等を回った後、最後に寄るというので味見も相当できそうですw

今日は540キロの留め仕込み。米が襲ってくる感じです
F1000031.jpg
無事予定温度で作業終了。

量的には半分終わりました。来週、再来週を乗り切ると先が見えてきます。

今日は5キロのジョグ+ウォーク、休まないのが当たり前になりつつあります
このページのトップへ
コンテントヘッダー

連続走

昨年12月20日から休まず一ヶ月の連続走となりました。少ないのは2キロ(飲み会の前)、3.5キロが二回(疲労回復)、4キロが1回で残りは5キロ以上走ってます(ウォークを含んで)。

ネットで調べると
千日連続走:これは結構見かけます。だいたい平均一日10キロ以上走っている方が多いですね。狂ってます

フルマラソン101日連続:日本人の方の記録で、世界記録だそうです。タイムも4時間台、5時間台がほとんどで、しかも66歳の方の記録です。うーむ、やれば出来るってことかw

という訳で、こちらは31日で287キロ、かわいいもんだ

明日は5キロのジョグ+ウォーク。土日で25-30キロ走りたいですね。
そうだ、疲れはほとんど感じません。間で5キロとか挟んでいるせいでしょう。
さしあたって、どれ位続くのかやってみましょう。もちろん風邪でもひけば、即中止します
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりの畑

毎朝寒いです。事務所のファンヒーターのスイッチを入れたところ。現在温度Loと表示されます。多分氷点下なのでしょう
F1000029.jpg

天気が良いので久しぶりに畑に。ブロッコリーが少し採れました。貴重な青物野菜です。
F1000030.jpg

昨日もスッポン仕込みで仕込みましたが、だんだん様子が分かってきました。さて明日は麹と仲仕込み、フルコースの仕事でおなか一杯になりそうですw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
