コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

大晦日

うちの松尾様にお餅(ちょっと小さいけど)をお供えしました。たまにはお祭りをしないとねw
F1000630.jpg

今日は休養ジョグで4キロのみ、またお買い物チャリで8キロ。12月はジョギングが256キロ、バイクが110キロ。
今年はジョギングが2865キロ、バイクは3043キロとよく走ったwジョギングはイヤーレコードのようです。
さて今年は悲しいことが多かったですが、来年はいい歳になりますように。元旦の配達と、新年3日の米洗いから新年がスタートします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もろみ落ち着く

もろみはすっかり落ち着いて、泡も消えちんまりしましたw
アルコールは約11%、一号より数日遅れていて、平均的なもろみ期間になりそうです。
F1000629.jpg

今日は小市橋から丹波島橋経由の11キロのペース走(ゆっくりのつもりが、後半飛ばしてしまった)。これで250キロを死守しました。
明日は完全休養か、連続走をつなぐか迷ってます。走ってもスロージョグ3キロですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

連続氷点下8度

今朝も氷点下8度以下。写真は午後2時頃の蔵内温度(外気温じゃありませんw)。この時間外気温は3度と蔵の中の方が寒かった。こういう逆転現象は結構あります。
F1000627.jpg

昨日、今日と蔵の水道が凍ってしまったので、今日から水抜きをすることに。こうしておけば配管が割れるという可能性はかなり低くなります。元栓を閉めて各バルブを全快にしておきます。また可能な場所には配管にヒーターを巻いてあります。
F1000628.jpg

もろみは順調。ボーメは5.6とだいぶ酒らしくなりました。明日はアルコールも分析の予定。

今日もスロージョギングと思ったら、スローじゃありませんでしたw9キロを46分30秒とゆっくりですが、立派なジョギングですw
明日、明後日のどちらかで9キロ走れば、250キロのノルマ達成となります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

氷点下8度

今朝は寒かった。7時の気温は氷点下8.2度。当たり前といえばそうなんですがw
泡はチリメン状になってました。1号もろみはこの辺をすっ飛ばしたようですw今の感じでは1号より、もろみ期間が数日延びそうです。
F1000624.jpg

犬が何かなめてると思ったら、水がこうなってました。これじゃ飲めませんwお気の毒でした。さっそく水にしたらゴクゴク飲んでました。
F1000626.jpg

なんなく風邪っぽいので3.5キロのスロージョグにしておきました。明日熱が出てなきゃ良いけどw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

泡出ました

今年も酵母は泡なし9号ですが、やっぱり泡が出ました。これは朝の様子。
F1000622.jpg

で、これが夕方の様子。ずいぶん発達しているのが分かります。明日の夕方頃には消えそうです。
もろみはすっかり溶けて、スイスイ櫂入れが出来る状態になりました。前の金曜日が嘘のようですw
F1000623.jpg

今日も寒かったですね。17時にはすでに氷点下wレッツゴー・ジョギングw10キロを48分台前半で走り、ちょうどフルマラソンのレースペースです。最初の数キロは体が重かった。
明日は休養日なので、5キロのスロージョギングにしておきます。キロ6分とかw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

真冬日ジョギング

今日は一日中氷点下の真冬日でした。今年初めてかな?
朝のジョギングコース。雪でグチャグチャですw夕方には融けましたが、道路脇は水たまり状態だったので、雪靴でスタート。当然スピードは出ませんw疲れませんwキロ5分55秒と信じられないスピードでした。
F1000621.jpg

二号もろみは順調です。午前中にヒーターをストップ。夕方には保温マットを半分にしました。
糖度も出てきたので「酵素剤」で補強するする必要もないでしょう。
明日あたりのデータが重要な気がする。

マラソンのレース後(フルもハーフも)には、結構足が攣ります。レース中に攣ったら最悪です。攣らなかったのは、最初の長野フル、自己ベストが出た東京フル、残りの3回は全部攣ってます。レース後はフルでもハーフで攣ってます。ひどいときは30分位は動けません。どうやったら攣らないのだろうか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪中行進

6時現在5センチ位の積雪です。おまけに一日寒そうです。
昨日の夕方、何にもしないのも落ち着かないので、チャリじゃなくジョグでもなく、歩いてきました。小市橋から両郡橋を回る一週約3.5キロのコースです。キロ8分のペースで歩きました。
最初に渡った小市橋、うっすら凍っている場所があります。この歩道に雪が積もるとなかなか融けません。凍結すると滑って走れません。
F1000617.jpg

小市橋を渡ってすぐ左折すると、古い建物が良い雰囲気の通りが現れます。ちなみに右側の立派なお宅は前長野市長さんの自宅です。
F1000618.jpg

両郡橋の歩道はうっすら雪があり、滑りました。綺麗な橋ですが、設計した人の頭が悪かったようで、松本側から車で来ると、中央の柱のせいで対向車が全然見えません。非常に危険な橋ですw現在は信号(矢印付き)でコントロールしています。
F1000620.jpg

25分のウォーキングでした。氷点下でしたが結構汗をかきました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ホワイトクリスマス

昨日の夕方から数センチの積雪で真っ白です。前の道路は北向きで日が当たらないため、道路が凍結しています。
もろみは仕込み温度が低かったので糖化がやや遅れているようです。今日保温マットと温風ヒーターを入れることにしました。外気温-3度、蔵内温度3度と冬らしくなってきました。

昨日の15キロペース走(キロ4分45秒)でジョギング200キロのノルマ達成。今日は休めます。
「10-10-5-10-10-休み」という感じになってきました。もっとも休日は10の所が15や20に変わります。こんな調子で月250キロ程度走ります。

F1000616.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マイナスジョギング

15時過ぎに川中島町のKさんご夫婦を含め4名の方がお見えになりました。内2名はリピータで「初リピータ」ですw新酒があったり、今日仕込んだもろみがあったりと、見所たくさんで楽しんでいただけたようです。
仕事を(もろみの初櫂入れ:荒櫂)やってもらったうえに、たくさんお買いあげいただき、ありがとうございました。

夕方には寒かったですがジョギングへw17時の気温が-2度w今年初めての氷点下ジョギングとなりました。
さすがに防寒スパッツじゃ寒いと思って、上下ウィンドブレーカーのペンギンスタイルで出発。中間点の丹波島橋まで向かい風。後半は追い風で楽々でした。街はクリスマスの電飾で綺麗でしたが、風は冷たい。
ゆっくりのつもりがまずまずのキロ5分11秒。右足もだいぶ回復してきました。今年いっぱいはゆっくりジョギングで体調を戻さなきゃw
明日の朝はマイナス5度だそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

二号もろみ仕込み終了

外気温-3度、蔵内温度4度と仕事がしやすい環境で、仕込み終了しました。蔵内はすごい蒸気で眼鏡では作業が困難な場面があります。この年になって(四捨五入で還暦w)コンタクトもない気がする。
初めてのスッポン仕込み、どうなるやらお楽しみです。年内の作業が終わったので、洗米関連の洗い物をしておきました。
F1000612.jpg

夏場が苦手の愛犬も、一時逝ってしまうかと心配しましたが、寒くなって回復しました。ただ、耳が遠くなって近くに行っても気が付きません。
F1000613.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スッポン仕込みのその後

翌日の踊の日に予定温度より3度も下がっていました。小型の温風ヒーターをタンクの下に仕込んで、夕方には
回復。
さて今日の仲仕込みは少し高めに仕込んでみるか。初めてなので全てのことが試行錯誤ですね。出来るだけ記録して、次回に備えなきゃね。
F1000611.jpg

一号の酒はアルコール20.2度、メーターは+4と、ほぼ目標値になりました。若干アルコールが少なめか。
昨夕も10キロ52.5分と刺激のないジョギングでした。今日は明日に備えてちょっとだけにしておくか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スッポン仕込み

今日も真冬の景色。一日中寒かった。
F1000608.jpg

枝桶を使わずいきなり親桶に仕込む「スッポン仕込み」で二号もろみを仕込んでみました。6年前にはこのやり方だったので、5年ぶりです。温度管理と櫂入れが大変な感じがしますが、木曜日の仲仕込みは圧倒的に楽になります。さて明日の踊りの様子が気になります。
F1000609.jpg

親桶は大きいので冷えないように保温マットを巻いておきました。
F1000610.jpg

夕方10キロジョギング。体が重く52分もかかってしまった。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
