コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

添仕込み

添仕込みの前に「もと下げ」。もとをもとタンクから添タンクへ移動します。最後まで綺麗に移動するためには、箒の木で作った手作り箒が最適です。
F1000560.jpg

仕込み水を凍らせてしまいましたw
これくらいなら木曜の仲仕込みの時には解けそうです。
F1000567.jpg

仕込み後の様子。12度と予定温度ちょうどに仕込めました。
F1000568.jpg


木曜には後ろの5000リットルのタンクへ仕込みます。F1000569.jpg

畑に行ったら、向かいの山田さんからブロッコリーを貰いました。右の二つはうちの畑のもの。なんでこんなに大きさが違うのか?w
F1000570.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いよいよ本仕込み

明日から本仕込みが始まります。
今日は地元産の酒米を大町市の長野県酒造協同組合 アルプス搗精工場へ運びました。久しぶりに行きましたが、でかいです。ちなみに日本最大級の精米(酒米)工場です。
F1000562.jpg

最盛期で作業員も忙しそうでした。
F1000563.jpg

出荷前の製品です。何種類あるんだろう?
F1000564.jpg

うちも明日は添えの仕込みと、留麹の引き込みの蒸かしの作業があるんで早く寝ようっとw
今日は夕方チャリに12キロ乗ってしまったw
完全休養すればいいねにねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

風は冷たい

暖かくなるというので自転車で遠乗りをするかと思いましたが、暖かくなりませんでした。で、自転車でお買い物にw自宅から1キロ位のところに立派な古い土蔵みたいなお宅が数件ありました。川中島町四ツ屋地区です。
犀川をクルッと回って19キロのポタリングチャリでした。
F1000559.jpg

夕方結局11キロジョギングへw今日は丹波島橋から槍ヶ岳が良く見えました。
今月のジョギングは250キロを突破しました。明日は完全休養する予定です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

槍ヶ岳を見ながらジョギング

夕方天気がよいので、槍ヶ岳がよく見える長野大橋を渡る15キロのコースへ行きました。まずは小市橋をわたるポイントで、鹿島槍ヶ岳がばっちり見えます。長野の人にはこの山はおなじみだと思います。
期待しながら長野大橋へ。予想通りばっちり見えました。何となく得をした気分です。
F1000557.jpg
実は午前中もお買い物自転車(14キロ)でよく見えていました。
画面中央が鹿島槍ヶ岳。撮影場所は長野大橋より上流の丹波島橋。

F1000558.jpg
画面中央が槍ヶ岳ですが、さすがに遠いので写りませんw
めしださんにお願いして撮って貰おうっとw

15キロ1時間13分のゆっくりジョギングで、250キロに王手がかかりました(残り9キロ)。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スリナム

今日の9時(世界時0時)より48時間、世界中のアマチュア無線のお祭りCQWW(CW)が開催されます。
早速アメリカ方面にアンテナを向けて受信していると、PZ5Tの信号を発見w早速呼んだら一発で応答がありました。
スリナムでした。珍しい!!!
フランス領ギアナ、ガイアナとも交信したいですね。ブラジルはおなか一杯ですw

Wikiより引用
スリナム共和国(スリナムきょうわこく、オランダ語:Republiek Suriname)、通称スリナムは、南アメリカの北東部に位置する共和制国家である。東にフランス領ギアナ、西にガイアナ、南にブラジルと国境を接し、北はカリブ海、大西洋に面する。首都はパラマリボ。

かつてはオランダ領ギアナとして知られており、南アメリカで唯一のオランダ語を公用語とする国である。国土の大部分がギアナ高地にあり、面積、人口共に南アメリカで最小の独立国である。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

初雪

第一号の「もと」は順調です。本日ボーメ14、酸度7となっていて、保温を解除しました。気温も下がってきているので、火曜の添仕込みまでほっとけますw

本日8時頃初雪が降りました。明日は相当冷えそうです。これから蔵の扉を開けて冷やさなきゃw

今日10キロのゆっくりジョギングで226キロ、明日15キロ走れば250キロに王手がかかります。
FPのK先生とちょっと話をしましたが、長野マラソンのゴールドゼッケンだそうです。すごいですねw
こちらもゴールドゼッケンを着けて4時間を切ってフィニッシュしたいなぁw今度5回目だから、先は長く楽しめそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

冬の花火

11月23日は長野では花火の日ですw
これが終わると冬が来ます。1万発の花火、39万人の人出、100件位の露店と一見の価値があります。大スターマインが普通の花火のような感覚になりますw
良い天気、適当な風、高い気温と最高の花火日和となりました。
F1000555.jpg

こっちも冬の景色。ほとんどリンゴの収穫が終わって、残りはフジの一部となりました。この辺のリンゴはうまいです。
F1000553.jpg

昨日のジョギングで今月も200キロ到達しました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もと仕込み

第一号の「もと」を仕込みました。これで毎日の子守が始まります。
朝8時前の様子。奥の湯気が隣の西飯田さん、手前が当社の湯気です。当分毎朝こんな景色が続きます。
F1000548.jpg

来週からの本仕込みに備えて水を冷やしておきます。冷水器がないのでサーマルタンクで代用します。水は約1300リットルほど冷やします。
F1000549.jpg

現在6度ちょい。これを水を循環させながら(凍結すると厄介なので)2度位まで冷やします。
F1000550.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒米到着

待望の地元産美山錦が到着しました。。玄米で1500Kg。
F1000546.jpg

今年からトレーサビリティーの関係で証拠写真を載せておきますw
F1000547.jpg


今日は7キロのつもりが9キロジョギングにしました。キロ5分22秒で、歩いての散歩と同じ位の疲労感ですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

気まぐれジョギング

GPSレコーダーをポケットに入れて、ジョギングに出かけました。距離もスピードも気にしないでのんびり走ります。さすがに風は冷たいですが、ゆっくりなので疲れは感じません。丹波島宿から橋を渡って北国街道を長野駅付近まで北上、駅のそばで知り合いが庭の手入れをしていたので声を掛けたり、お世話になったS病院でトイレを借りたりw
最後は五輪大橋を越えて(橋上からの眺め良し)ホームコースに戻り帰りました。
27キロ2時間18分、キロ5分6秒とまさにジョギングでした。今日は7キロの疲労回復ジョギングにしておきますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最後の農協祭

今日JAながの中条店の農協祭に出店して農協祭も終了しました。最終日はかなりの雨模様でお客もまばらでした。来年も参加して知名度を上げることにします。

さて、帰ってから夕方にはヨーロッパ方面が、良く入感していたので、アンテナをヨーロッパに向けてモールス信号の電波を出しました。
最初に読んできてくれたのはイタリアのI8MSY。カスカスの信号でした。
次はイングランド(英国ではなくイングランドw)のG3RDQ Davidが呼んでくれました。多少ましとはいえ信号は弱くて苦労しますが、名前のDavidは受信出来ました。向こうもこちらの名前「Mako」を受信してくれました。

十年以上愛用している無線機。約1万八千局と交信しています。ぼちぼち寿命か?w
F1000544.jpg

こんな機械でモールス信号を送信します。左手の親指と、人差し指を使います。イタリア製ですが大ざっぱな造りですw
F1000545.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麹出来ました

1号のもと麹を室(むろ)から出しました。ちょっと固めな様な気がしますが、麹になってます。
F1000541.jpg

作業終了の8時過ぎ、外気温0度、蔵内温度8度とだいぶ室温も下がってきました。室温が5度くらいまで下がった方が仕事をしやすくなります。
F1000542.jpg

今日は珍しくインターバルトレーニング。

0.50.50.50.5-5と緩急を付けて走ります。ラスト5キロはキロ5分で流しました。ボーッと走るより走ったような気がした48分でしたw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麹作り

朝8時から麹を箱に盛りました。約10キロを4枚です。
これから明日の出麹まで数度の手入れを行います。夕方の様子では順調の様です。

F1000539.jpg

どうもパソコンのデスクトップが狭く感じられるので、22インチの液晶ディスプレイを買ってきました。
隣は今まで使っていた17インチのものです。さすがに表示される情報が増えて便利です。これで表計算ソフト(フリーのオープンオフィスを使ってます)も使いやすくなりそうです。
F1000540.jpg

しかし、某大手ショップで12,800円でした。安い!!w
なんか数年前まで17インチでも2万位で買っていたような気がするんだがw

ちなみに表示されているのは、世界の株価、為替、商品相場が一発で見られるサイトで、とっても便利です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麹の引き込み

40キロのもと麹を室(むろ)に引き込みました。
所々黒く見えますが、実際には真っ白ですw

これで今期の酒造がスタートしてしまいましたw

F1000538.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。