コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりの小諸市

佐久市まで行くつもりで9時前に家を出ました。
途中上田市の北国街道上田宿、柳町で良い雰囲気に整備されています。町では真田一家がらみのハイキングをしている人がたくさんいました。何かイベントをやっていた模様です。


海野宿を通過して北国街道田中宿。海野宿と連携していたとか。昔の面影はほとんどありませんw
F1000512.jpg

北国街道小諸宿。ここは初めてきました。雰囲気は残っていますが、市街地に埋没しています。
F1000514.jpg

さすがに小諸まで来ると結構寒く感じました。体もだるいのでここから引き返すことにしました。
この橋は通ったことがないので走ってみました。坂城町の昭和橋。車二台が何とかすれ違い出来る幅員です。
たまに上からコンクリートが落ちてくるとかw
F1000515.jpg

帰りに寄ろうと思っていた布引観音の前をうっかり通過してしまい、今回も参拝できませんでした。
小諸も寅さん博物館とかあるので今度は車で来て参拝しに来ますw
114キロ、5時間半の乗車でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

21年前の空瓶

回収した瓶の中に21年前の空瓶がありました。
F1000506.jpg

1990年12月の日付がw良く残っていたものです。
F1000507.jpg

当時は級別制度でした。早い話が
1.造った酒は全部2級。
2.1級や特級に格上げするには級別審査を受けて合格すれば格上げ(たまに落ちるときありw)
  何もしなければ、3月末で自動的に全部2級に格下げ。
3.級別で税率が異なる。特級は従価税で更に税額の計算が面倒。
という感じだったような気がします。
この懐かしい赤い証紙も酒造組合で入手出来ました。現在は業者さんから買っています。
また醸造用アルコールも今では醸造アルコールと名称が変わってます(中身は一緒)。
F1000508.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麹室の消毒

いよいよ麹室の消毒をしました。使うのはホルマリンです。近所の薬屋さんで買ってきました。一本600円ほどですので2本買いました。室を綺麗に使うと来年買う必要はありません。
F1000503.jpg

ステンレスの洗面器に入れて、水で2倍に薄めて電熱器で沸騰させます。約2時間で作業終了。経験している人なら分かるでしょうけど、当分室には入れません。戸は閉めてありますが近くに行っただけで目がピリピリしますw
F1000504.jpg

昨日10キロ走ったので今月も200キロ達成。しかし月250キロは無理ですね。3時間半を切れない訳です。wこれで12ヶ月200キロオーバーになりました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

報知新聞

汚い新聞紙が転がっていたので拾い上げたら、大正7年3月23日の新聞でした。
F1000497.jpg

ロートの目薬の広告も出てます。下は銀行の広告です。最低5000円(多分現在の価値で250-500万位か?)の、満期三年の定期(信託)預金のようです。年利が6%ですね。こんな金利なら、やれ為替だの、債権だの、投信だの余計な心配はしなくて済むのですがw
F1000498.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鉄ヲタ

実は鉄道ファンですwというか時刻表マニアってところです。
昭和25年の時刻表(業界紙の付録?)が出てきました。
長野県内の時刻表です。ちなみに長野-上野の所要時間を見ると、普通列車が8時間半位。準急(これも懐かしいな)6時間20分位です。現在は1時間半位ですね。東京は遠かったw
駅名が現在と違うのも興味深いですね。
F1000490.jpg

柏原や沓掛なんて駅は今はありません。
F1000491.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

準備スタート

釜のセットやら蒸米放冷機やらの準備を始めました。
今日は瓶詰めをします。年末に向けてやることがいっぱいです。

F1000486.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

濾過

毎年この時期には造りが始まる前に、濾過をまとめてやっておきます。寒くなると澱がうまく下がらなくなるのと、濾過機が大きくて邪魔なことも一因です。
上澄みの部分は楽勝ですが
F1000484.jpg

炭と澱が絡んでくるととたんに面倒なことになります。この日は200リットルくらいの澱の部分に1時間もかかってしまいました。
F1000485.jpg

だいぶ淋しくなった畑ではこんなものがなってます。ラズベリー(木イチゴ)です。このまま食べてもおいしいし、焼酎や清酒でリキュールを作ってもおいしいです。なんといってもポリフェノールが豊富で、健康食品なんていりませんw
F1000483.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

松代サイクリング

昨日は見学の方が多くて何も出来なかったので、自転車ちょい乗りに出かけました。
千曲市から松代地区へ。昨日のお客の中で松代「法泉寺」の住職がお見えになって、「杉玉」用の杉の葉を頂けるというので早速下見にw法事の最中でご挨拶は出来ませんでしたがw
立派なお寺です。
F1000480.jpg

杉の木もたくさんありました。
F1000481.jpg

松代は町中よりもちょっと離れたところに良い通りがたくさんあります。
F1000482.jpg

50キロ2時間12分の乗車でした。まだマラソンの疲れが残っているようです。

夕方は山道12キロのジョギング。だいぶ痛みは回復してきました。
とりあえず決定的な故障はしていない模様です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年の作業予定

ちょっと分かりづらいかも。11月の予定です。



12月の予定です。

GW-00021_convert_20111015075251.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

平成23酒造年度製造計画

さてと今年の製造計画をアップしてみました。うまくいくのか?

http://blog-imgs-37.fc2.com/m/o/t/motooi/20111015073615644.html
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジョギングリスタート

F1000479.jpg

新潟シティマラソンは沈没レースになりました。30キロ地点で両足が痙攣wそれからは右足に激痛がはしるようになって、39キロ地点からは完歩w最後の400メートルの競技場も堂々と行進してw余裕のゴ-ルでした。
記録は4時間12分と初めて4時間をオーバーしました。

さて何がいけなかったのか?
1.前半の飛ばしすぎ。たぶん15キロ位まで予定のペースより25秒位速く走ってしまった。それからは減速しましたが手遅れでした。ちなみに中間点は1時間37分とフルでは自己ベストでしたw
2.花粉症のアレルギーを抑える薬、手の感染症を抑える抗生物質、同じく痛みを抑える鎮痛薬と薬漬けで出場した。
3.風邪気味でスタート時点から体が重かった。25キロでトイレタイムをとりましたが、すでに平衡感覚が失われていてフラフラでした。

と、こんなところかw


しかし、トラブッてゆっくりと歩いてみて良かったこともたくさんありました。

1.両足痙攣で道路脇にひっくり返ってしまいましたが、若い女性のスタッフが両足に「サロメチール」を塗ってくれました。また目の前にいた収容者バスの運転手が水を汲んで持ってきてくれました。ありがたかったw
2.ゴール直前で同じく歩いていた若い人に声を掛けたら、新潟大学の後輩で話をしながら少し歩きました。
3.応援の皆さんの中にビーグル犬を連れているご夫婦がいたので、止まってストレッチをしながら長々と犬の話をしてしまいましたw
4.「長野県酒造組合」のシャツを着て走ったので、「長野県」だの「酒造組合」だのと応援してもらいました。歩いているときは、思わず「昨日飲み過ぎで」とか言い訳をしたのは、言うまでもありません。


さて、脚の痛みもやっと取れてきたので、ぼちぼちジョギングを再開しています。東京マラソンは残念ながら今回も落選でしたので、落ち着いて長野マラソンまで調整が出来ますねw

そうだ、一緒に走った佐々木住職は40分ほど記録を縮めて、4時間2分でゴールと躍進しましたが、惜しくもサブ4は逃しました。負けてしまったので100年位酒の肴にされそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

走ってきます

さて午後1時過ぎに佐々木和尚を拾って新潟まで出かけてきます。
明日のこの時間にちょうどスタートですね。

10日のお祭りに向けて獅子舞の練習もやってます。
笛を吹いたり、太鼓を叩いたり忙しいですw

F1000476.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。