コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

宿場巡り

だんだん自転車による宿場巡りになって参りましたがw
ここは地元篠ノ井。篠ノ井追分け跡です。北国街道と善光寺街道の分岐点ということです。宿場ではないので宿屋とかはなかった(禁止されていた)が、結構宿屋があったそうです。


それから善光寺街道(近傍)を通って「桑原宿」。雰囲気は残っていますが古い建物は少ないです。もっともこの宿は文献によってないものもあります。
F1000440.jpg

北国街道に戻って「上戸倉宿」。良い雰囲気です。
F1000443.jpg

国道18号に戻って「下戸倉宿」。国道の中に埋没しています。写真の建物は坂井銘譲さん、そば屋さんになっています。はやり酒屋は旧街道沿いにあるのが良いです。
F1000444.jpg

北国街道から脇街道に入って「松代宿」。城下町で古い建物が多いですが、街道は埋没しています。
F1000447.jpg

脇街道(谷街道)川田宿。この道は初めて走りました。数百メーターの街道ですが、古い建物はほとんどありません。番屋跡が残っていました。
F1000448.jpg


暑かったので77キロ、3時間26分の乗車でくたびれました。

これで自転車に乗って記録をつけるようになって1万キロを超えました。ジョギングの補助運動として始めましたが、ジョギングにもダイエットにも非常に有効ということを実感しています。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

街道(宿場)巡り

自転車で走っているとあれっと思う景色に出会います。
これは善光寺街道「稲荷山宿」。多少街道らしい雰囲気が残っています。


その後上田市方面に向かっていたら、それこそ、あれっと思いました。場所は千曲市力石地区。筏業で栄えていた地区だそうです。善光寺街道沿い?良い雰囲気ですが、だいぶ痛んだ建物が目立ちます。
F1000435.jpg

ここは以前から気になっていた場所。上田市上塩尻地区。北国街道沿いで「番所(自警団の詰め所みたいなもの)」があったそうです。古い立派な建物がたくさんあります。お奨めの場所です。
F1000436.jpg

坂城町まで戻ってきて北国街道「坂木(現在は坂城)宿」、これは本陣蹟、国道18号よりかなり北側を通っています。
F1000437.jpg


暑かったので朝7時半に出て、77キロ、3時間21分の乗車でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第29回新潟シティマラソン

10月9日の「第29回新潟シティマラソン」に参加します。受付が前日なので泊まりでの参加になります。
天照寺の佐々木住職も同じくフルマラソンに出場します。前祝いで飲み過ぎないようにしないとw

コースを調べたら、なんと母校の新潟大学の構内を走ります。あまり学校には行かなかったけどw懐かしいなぁ
さて、そんなわけで暑いですがちゃんと練習しなきゃwずっとさぼっていたのでおとといのスピード練習(キロ4分35秒)は異常に疲れました。これでフルを走れるんかい?

新潟シティマラソン
このページのトップへ
コンテントヘッダー

サプリメント

歳のせいか、疲れがとれにくいのでサプリメントに頼ることにしました。走る前後に飲んでみます。
以前も膝とか故障したとき、コンドロイチンだのヒルアロン酸だの飲んでみたけど何の効果もなかったっけw
結構良い値段なんで効果があること期待しましょうw


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
