コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

疲労回復チャリ

ジョグはノルマを達成しているので、ちょっとチャリに乗りました。前から気になっていた北国街道「矢代宿」方面へ出かけます。現在の地名は屋代です。走っていると立派な本陣蹟がありました。


長野方面の眺めはこうなっています。
F1000424.jpg

やっぱり街道という感じです。

この後、須坂市、小布施町、中野市と回って78キロ、3時間21分の乗車でした。

7月はジョグが216キロ、チャリが611キロとよく走りました。来月にはチャリが累計1万キロを超えそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

181キロ走りました

朝、涼しかったので7時に松本方面へ自転車で出かけました。10時頃まで日が差さなかったので涼しくてどんどん進みます。で、着いたのが国宝松本城。ちょっと小振りですが綺麗なお城です。
F1000411.jpg

最初に寄ったのがお城のそばの善哉酒造さん。お店の正面でわき水が出ていて、わずかな時間ですが数人の方が水を汲んでいました。もちろんボトルにこの水を入れました。
F1000415.jpg

少し山の方へ入って、岩波酒造さん。大きい蔵です。この前社長さんがドラマのロケをやるとか言ってました。
F1000417.jpg

塩尻市(自転車では初めて)へ入って丸永酒造さん。
F1000420.jpg

今日の最終目的地の笑亀酒造さん。しかし遠かった。ここまでくれば伊那市まで数十キロw今度は伊那を目指そうっとw
F1000421.jpg


さすがに帰りはヨロヨロ走って、17時前に自宅着。181キロ乗車時間は8時間10分でした。これで松本地区のメーカーは残り一社になりました。そのうち行ってみようっとw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初呑切り研究会

恒例の初呑切り研究会がありました。
長野・中野地区の各社参加されていました。
あまりに出品数が多くて時間がかかりすぎるようです。特に異常はなかったので(今年はアルコールがあまり出なくて火落ちが心配でした)安心しました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

小布施見にマラソン

昼間は暑いので6時半に自転車で走りに行きました。途中小布施でハーフマラソン大会。一昨年は走ったっけw
確か暑くて、いきなり登り基調で死にそうにないましたwこの暑いのに8000人が走ったそうです。お疲れです。
F1000406.jpg

こちらはゆっくりと65キロ走りました。ご丁寧に夕方には9キロのジョギング。頭から湯気が出ました。帰ってきてすぐに業務用冷蔵庫に飛び込みました。
F1000407.jpg

今、サッカー終わりました。「なでしこ」やりましたねw
沢の同点ゴールお見事でしたw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジャガイモ掘り

暑かったけどジャガイモを掘りました。草むらの中から掘り出したので、大汗をかいて異様に疲れました。
これで当面、飢えに苦しまなくても良さそうです。


今年は久しぶりにメイクイーンを作ってみました。
上からメイクイーン、ネズミに食われた男爵いも、まともな男爵いもです。男爵はだいぶネズミにやられましたが、メイクイーンはやられませんでした。ネズミはメイクイーンが嫌いなのか?
F1000405.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

二重の虹

16時頃から稲妻が飛び交い、猛烈な雨が降りました。こんな降りは珍しい気がします。
18時半には虹が綺麗で、しばらく眺めていたら虹が二重になりました。こんなにはっきり見えるのも珍しい。
写真の中央付近が外側の虹です。
F1000397.jpg

犬はお気の毒に雷が鳴るたびにピーピー騒いでずぶぬれでした。
F1000396.jpg

気温が10度下がって涼しくなりましたが、雨がやまず安心してジョギングも休めました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

グラウンドゴルフ

マラソンのコースを一部走ってグラウンドゴルフ会場へ向かいます。
最後の急勾配を登ると玄界灘が目の前に広がります。


こちらが北の方向。天気が良ければ韓国が望めます。
F1000389.jpg

これがゴルフ会場。長野ではマレットゴルフの方が盛んなようですが、こちらの方が面白そうです。8コースを4回まわります。中間でお茶の時間があるのが楽しみ。やってみると結構難しい。
左端が地元のお寺の一宮和尚様。今年は故障で走れませんでしたが、来年は一緒に走りたいですね。
というわけで、地元のお兄さん、お姉さん方にすっかりお世話になりました。
F1000371.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ツール ド 対馬

天気も良いし、割と涼しいので対馬を半周することに。ちょっとハーフマラソンの疲れが残っているのが気になるところだけど、強行しましたw
まずは島の西側を南下します。これだけ見れば信州の山の中を走っているようなw


やっぱり島の中ですw
F1000377.jpg

イカ釣り船がたくさん。
F1000378.jpg

実走3時間で「万関橋」へ到着。約60キロちょっとwここはもともと地続きだったのを、日露戦争の時、無理矢理軍艦が通れるように水路にしました。
F1000380.jpg

変わった道路標識発見w残念ながら「ツシマノラネコ」しか見かけませんでした。
F1000383.jpg

こういうトンネルのおかげで島の距離が縮まりました。
F1000384.jpg

椎茸の栽培風景です。杉林の中にありました。めしださんと酒林用の杉を貰いに来なくちゃw
F1000385.jpg

これも対馬らしい風景です。山の上には自衛隊の基地が見えます。対岸は先日のハーフマラソンのコースです。
F1000387.jpg


129キロ、6時間3分の乗車でした。とにかく平地がほとんどないので、距離の割にはタフなコースです。自転車好きな方、是非走りにおいで下さいw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

対馬マラソンコースレコード

マラソンの朝、ちょっと蒸し暑いものの日差しがない分悪くないコンディションでした。
スタート地点、ここからいきなり急勾配を登ります。


スタートから6キロほどをキロ4分30秒で通過wものすごく体が重く感じる。こんな調子で完走できるのか不安になりました。だから飛ばしすぎなのw
途中のトンネルで体が冷えて生き返りました。ところがラスト5キロでふくらはぎの裏がピリピリしだしてラストスパート中止w
それでも何とか脚が残った状態でフィニッシュ出来ました。タイムは1時間38分20秒。一昨年のタイムを一分縮めました。日頃の練習の成果ですなw

ゴール直後の様子。
F1000368.jpg

お昼に対馬名物?「とんちゃん」のお弁当をいただいて、歩いて30分ほどかかって自宅に戻りました。
これは「三宇田浜」、渚100撰にも選ばれています。

F1000369.jpg


参加の皆さん、ボランティアの皆さんご苦労様でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やってきました対馬市

6時前に自宅を出て篠ノ井駅を6時17分発の「しなの2号」で名古屋に向かいます。これは普通車w


9時35分名古屋発の「のぞみ」で博多を目指します。これはグリーン車、良い雰囲気です。しかし若いねーちゃんがしょっちゅうゴミを集めに来るのには閉口しました。そんなにゴミは出ないってw
F1000361.jpg

博多に着いたら隣のホームに九州新幹線「さくら」が止まっていました。いっぺん乗ってみたいですが。
F1000362.jpg

博多駅でラーメン食べておみやげを段取りよく送って、福岡空港へ。15時50分の飛行機で対馬へ飛びました。
F1000363.jpg

対馬空港には16時半着。
F1000364.jpg

ここから自宅まで1時間半。18時過ぎにやっと着きました。
対馬は遠いw明日はハーフマラソン。適当に走ります。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

7月になりました

早いもので半年終わって7月です。
6月はジョグが213キロ(累計10645キロ)チャリが346キロ(同9201キロ)でした。
バイクがちょっと寂しかった感じですが、ノルマは達成しました。
さて、あさっては対馬で国境マラソンに参加します。起伏の激しいコースなんで1時間40分以内なら上出来でしょう。明日は6時過ぎの電車で名古屋まで行って、新幹線で博多へ、福岡空港から対馬ヤマネコ空港へ、空港から実家まで1時間半、18過ぎには着くでしょうwしかし遠いw昼間からビールでも飲んで寝てようっとw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

真澄飲みました

昨日は真澄の生酒を飲みました。アルコールは15度。
吟醸酒のようです。宮坂酒造さんは長野県最大手です。味はしっかりしていてとてもおいしいです。生酒なんで管理は難しそうですが、酒質に全く問題ありません。さすがです。300mLなのに王冠がデラックス王冠なのは珍しい気がします。レッテルが剥離タイプというのも良いですね。
原料米が「山田錦」「美山錦」「ひとごごち(だったと思う)」100%だそうですが、これじゃ良く分からない気がしますがw


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
