コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

サドル交換

サドルを換えました。正解でした。お尻が痛くありません。というか、これなら我慢できる痛さですwサドル四個目にして、やっとお気に入りを見つけました。約4000円でこれも財布に優しいです。
サドルの真ん中に大きな穴が空いています。また変わった形です。今までのサドルはベタッとお尻に接触していた感じですが、これはたぶん前一カ所、後ろ2カ所で接触しています。またハンドルのポジションを変えると、接触する箇所が微妙に変化します。当分慣れるまで頑張って乗ってみましょう。


横から見るとこんな感じです。
F1000353.jpg

で、ちょっと乗ってきました。ここは北国街道の脇街道「雨宮」あたりです。なんとなく街道っぽい雰囲気です。
78キロの乗車で3時間15分の乗車時間でした。
F1000355.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

きき酒選手権長野県大会

松本市で開かれた県大会を見学してきました。
これは地区予選の様子。80名の参加で一度に40人ずつ競技します。長野では10人以下ですので、ごちゃごちゃwですが、あっという間に終わります。参加者を待たせない配慮だそうです。ごもっともですw


こちらは県大会の様子です。12名がきき酒しています。このくらいの方が落ち着いている感じがします。
F1000349.jpg

これは表彰パーティー。参加の皆さんからいろいろと話が聞けて参考になりました。参加の皆様、松本酒造協会の皆さん、ご苦労様でした。
F1000351.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

勢正宗

中野市の丸世酒造の勢正宗を飲みました。社長の関さんが杜氏をされていて、日頃いろいろ教えて貰ってます。
純米原酒でアルコール17度。メータの表示はありません。特徴は餅米四段、またその量です。総米の一割が四段だそうです。うちの倍以上の量ですね。また餅米は四段にしたとき堅くなって、搾るのが難しいそうです。
とても味があって、適度な甘さ、酸味は少ないようで飲みやすいお酒でした。

F1000337.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

杉玉

F1000333.jpg
高木建設さんが杉玉の屋根を作って下さいました。芸が細かくて屋根の部分には杉の皮が使ってあります。


こんな感じになって良い感じです。
どうもありがとうございました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

昭和16年の新聞

昭和16年4月の新聞が出てきました。まさに戦前です。松岡外務大臣とヒットラー総統が並んでいる写真が出ています。
これは株価のページ。国内の銀行に混じって、台湾だの、朝鮮だの、満州がらみの銘柄も見受けられます。
また記事の中では軍需株が堅調とかの記事もあります。広告もきなくさいものがたくさん載ってます。
平和な時期に生まれて良かった。
F1000328.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野市景観賞の候補になりました

どなたかが推薦してくれたようで、長野市景観賞の候補になりました。
造り酒屋が並んでいるのは結構ありますが、うちと隣の西飯田さんのように蔵が並んでいるのは例がないと思います(他の例があらばお教え下さい)。写真はうちの方から西を見た景色です。いつもの風景なのですが、初めて見る方は違和感を感じるかもしれません。




これは西側からうちのを方向見たものです。こっちの方が趣がありそうです。
というわけで景観賞にでもなればお客さんに来てもらえそうですが、どうなることやらw
F1000330.jpg

しかし二軒で壁とか綺麗にすれば更に良い景色になりそうですが、先立つものがありませんw
電信柱もじゃまですなぁw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大雪渓 特別純米

先日はこれを買ってきました。アルコール分16度、メーターの表示はありません。
かなりの辛口に感じました。どうも最近のお酒は辛口淡麗化が極端なようです。個人的にはもう少し甘みと味があった方が飲みやすいと思いますが。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

お酒買って飲んでます

この間何年続けて飲んでいるか調べました。なんと!まるまる3年間、一日も休まずに、雨の日も風邪の日も飲んでいたのでした。おまけに最近では4合近く飲む日が続いていました。いくらなんでもこれではいけません。
というわけで、休肝日を入れることにしました。このところ二日休んで、一日飲むパターンになってます。
また「ただ酒」じゃ、飲み過ぎるので、買って飲むことに。どうせなら、その感想を書くことにします。利き酒は苦手なんで参考程度に思って下さい。
まずは大手の「白鶴 生原酒」300mL。アルコール19度、メーターは+1で普通酒のようです。
はっきり言ってうまくありませんwきれいなだけで旨味に欠けます。また+1にしては甘みも感じません。新酒の風味なんてありますがそんなの感じませんでした。アルコールが強いだけで万人向けをねらっているのかもしれませんが旨味を感じないのは致命的に感じます。
ま、風邪で体調が悪かったので、辛く感じたのかもしれませんが。

F1000323.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自分のスピード

めしださんに貰った風邪は咳が少し収まって、だいぶ楽になりました。寝ながら考えていましたが
ジョグにしろチャリにしろ自分のスピードがあるようです。

ジョギングの場合はキロ5分が自分のスピードだと感じます。これより速いと40キロ持ちません。もっともこのスピードでも40キロで脚が終わりになります。60キロ走ではキロ5分30秒位で走れれば良いと思います。
逆に通常の練習の時5分30秒では走った気がしません。散歩に行くのと一緒です。

チャリではケイデンス85,時速24キロが自分のスピードです。平地ならどこにでも行けそうな気がしますが、そんなチャレンジ出来ないので(長野ではいやでも坂道になる)何キロ走れるか分かりません。
まぁ感じでは160キロ位かも。いっぺん出来るだけ平地を走るようにコースを検討して、200キロ走をやってみるか。

今日はちょい乗りでお買い物へ行きました。5キロほどの所にある、北国街道「丹波島宿」です。この通りに入ると違和感を感じます。


ここが本陣蹟です。立派な門構えです。
F1000320.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

速筋 遅筋 心肺能力

このところ何をやってもダルイと思ったら、どうもめしださんから風邪を貰ったようです。今朝からのどが痛くて咳が出て自転車やジョグどころではありませんでした。

で、タイトルの件は筋トレや有酸素運動をしている人は意識してると思います。自分なりの感想なりを・・

速筋
言うまでもなく無酸素運動で使います。特に自転車の坂登で多用するようです。太股の表側を特別使うようです。くたびれれば脚が動かなくなります。疲れるのは早いですが、回復するのも早い。数分の休憩で劇的に回復します。逆に5分も休めばかえって疲れる感じがします。乳酸が溜まっていくのが分かりますねw
これを鍛えるのは自転車の坂登が最適です。ジョギングのインターバル走も良さそうですが、体の負担が大きいように感じます。マラソンレースの時、これを鍛えておけば急なペースアップにも対応できます。

遅筋
ジョギングで最も鍛えるべき筋肉でしょう。脂肪を燃焼してエネルギーにしますのでダイエットにも非常に貢献します。これが疲れれば「終わり」です。回復には時間がかかり、半日から数日かかります。
鍛えるにはチャリでもジョグでもLSDが有効です。ジョグの場合は非常に効率が良いですが、関節などの負担が大きく、故障の可能性も多々あります。チャリでは故障の危険性は少ないですが、ジョグの3倍ほどの距離を走る必要があります。一日かかって100キロ以上チャリで走るのが、楽しいし有効ではないかと思います。ジョギングの30キロ走はやりたくありませんw

心肺機能
これはよく分かりません。ジョグのスピード練習(キロ4分30秒以内)とか、チャリで坂登をするとハァハァになるのでこういうのをやれってことだねw

チャリで不要なものでジョグで必要なものは、強い脚ですね。これはいくらチャリに乗っても鍛えられない気がします。

明日は多少でも走れれば良いですがw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

行ってきました群馬県

上田市まで行き、そこから鳥居峠に登りました。きつい登りで休み休み登りました。で、3時間半かかって着いたのが県境の鳥居峠、初めて自転車で1300メートルを超えました。時刻はちょうど正午頃です。
F1000313.jpg

ここで電話が入り、急に見学の方が見えることになり2時までに帰ることに。2時間で45キロを走れるんかいと思いながら、菅平高原経由で帰ることに。ところが菅平に行く途中、いったん下った後に結構登りがあって時間がどんどん過ぎていきます。おまけに無理がたたったのか太股の裏側がつりそうになりました。
F1000314.jpg

時間がないのでそれらしいところで写真を1枚だけ撮りました。
F1000315.jpg

菅平からは一気に1000メートル近く下ります。久しぶりに時速60キロを一時的に超えました。
平地になってからも出来るだけペダルを回して14時には自宅に到着しました。最後は脚が終わって時速20キロがやっとでした。
見学の方と一緒にいっぱい頂戴して良い気分ですが、それにしても疲れたw
走行101キロ、所要4時間50分、獲得標高は1420メートルでした。
実走コールはこちら

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

利き酒選手権長野・中野地区予選会

6月3日に全国利き酒選手権大会の長野・中野地区予選会がありました。約60名の方に参加していただきました。上位4名の方は6月25日の長野県大会に出ていただきます。そこで良い成績を出して、全国大会まで駒を進めて頂きたいと思います。
おっと、めしださんも写っていますがw


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
