コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

丸子信州新線

地方道の丸子信州新線を全線走破しました。この線は戸隠神社の参詣用の道路でした。もともと徒歩で参詣していたため車や自転車のことを考慮してないようです。今日は最後に残っていた青木村から鹿教湯(かけゆ)温泉までを走りました。事前の調査ではたいした坂ではないと思っていたのですが、なかなか良い坂でした。部分的には勾配が10%を超えています。何とか足をつかずに上まで上れました。丸子まで下って小諸まで足を延ばそうとしましたが、足が終わっていました。途中、東御市で引き返しました。121キロ、5時間24分の乗車時間でした。
これで今月はジョグが220キロ(累計10,207キロ)、チャリが404キロ(累計8,412キロ)になりました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

忘れた頃に

ブルンジのQSLカードが届きました。4年もかかってブルンジのカードが届きました。日本嫌いのVladmirが送ってくれました。ここはQSOするのは困難なところです。
今日はやはりジョギングが趣味な方が見学に来てくれて、ジョギング、スイム、バイク(チャリ)の話でも盛り上がりました。結構いますねぇ。
明日は朝から遠乗りに出かけようと思います。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

坂中峠アタック

ビンディングペダルを買ったので、一度行きたかった坂中峠に挑戦しました。一度こけました。止まったら簡単にこけます。怪我しなくて良かった。前から走ってきた軽トラの運転手はびっくりしたと思います。まだペダリングがよく分かりません。適当に回してました。押すだけのフラットペダルと足の使い方の感覚が全く違います。チューブレスタイヤは振動が少なく、疲労感が少なく感じます。
で、登って少し降りたところの風景です。絶景です。これだから坂登はたまりませんw
F1000271.jpg

長野マラソンスタート地点のアクアウィング。ここはメインの会場ではなかったので、なんとなく地味な存在です。
F1000272.jpg

久しぶりに通ったらこんな道がありました。
歩道、自転車道、車道と分離されています。良い感じです。
F1000273.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

春本番

春の恒例行事、タイヤの交換です。3台もやると結構重労働です。


立派なタラの芽です。電球は大きさの比較用です。こんなのが庭先でたくさん採れます。うまいですw
F1000270.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

サクラサク


うちでも桜がほぼ満開になりました。場所によっては(風が通るとか)全然咲いてない桜もあります。


こちらももうすぐですねwこのくらいの方が柔らかくてうまいけど、質より量ですw
F1000264.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

信濃毎日新聞

昨日のジョギングの後、記者の方から取材を受けました。
今日の朝刊に出てました。これも記念になりました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんちゃって長野マラソン

今日は長野マラソンの日。公式のはなくなったので、非公式ジョギングをすることにしました。
出発点はエムウェーブ。十時にスタートしました。


五輪大橋の上、風はちょっと冷たがったけど、最高のコンディションでした。北アルプスを眺めながら快調に走ります。前を走るのは天照寺の佐々木住職、ちょっととばしすぎw
F1000259.jpg

本来なら中間点過ぎのホワイトリンク、ここから疲れが出るところですが、今日は余裕の走りです。
F1000260.jpg

で、2時間2分かかって23キロを走破。余裕綽々でフィニッシュw当然この後祝杯を挙げました。
佐々木住職お疲れ様でした。
F1000261.jpg

今年の参加賞のTシャツにゼッケンを付けて走りました。
F1000262.jpg

で、後ろ姿はこれ、ちゃっかり宣伝も入れておきました。走っている人も100人位はいたようです。声を掛けながら楽しんでいました。自転車も多かったなぁ。結構声援を送ってくれました。ギャラリーもいましたね。水とか用意していた方もいました。
来年は問題が解決して、開催できると良いと思います。
F1000263.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

火入れ終了で皆造

本日火入れが終わり、今期の酒造作業が全て終わりました。約25000リットルを7時間かかって作業しました。
写真の左側から入って、右側に出てきます。火入れ前の温度は8度、火入れ後の温度は68度でした。
ずっと釜を炊いているし、機械の不調などがあればアウトなので緊張しっぱなしの7時間で疲れました。


こういった三方栓が二つあるので段取りよく酒の切り替えが出来ます。
F1000255.jpg

暖かい日だったので犬には緊張感はありません。
F1000256.jpg

タラの芽もだいぶ膨らんできました。もうちょっとで食べられます。そういえば今日ジョギング中に桜の花を見た気がします。いよいよ信州にも春がやってきました。
F1000257.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

粕踏み

11、12日には今年出来た酒粕を踏み込みました。いったん15キロずつ保存した酒粕を取り出して、他の6キロタンク二本に踏み込んでいきます。今年は約8トンです。
これでさらに醗酵させて7月半ばに今度は漬物用の粕として出荷します。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

チャリで102キロ

久しぶりに自転車で100キロ走りました。いつもと違うところを走れたので楽しかったのですが、昨日15キロのスピードランニング(キロ4分33秒)をやったのと、久しぶりの100キロ走で少しくたびれましたw

これは笹平発電所、いつも対岸の国道を走っているので初めて見ました。今日は最初に小田切発電所、次にこの発電所、次に水内発電所と東京電力の発電所を3カ所見れました。たぶんフル稼働しているんだと思います。ちなみにうちのあたりは中部電力が電力を供給しています。


信州新町から登っていくと道路脇には結構雪が残っていてびっくりしました。
F1000249.jpg

標高850メートル以上にある大花見池。今日はこれを見たいので登ったようなモンです。池の直径は300メートル以上、中には島があって立派な松がはえています。この辺はまともな川がないので、米作用の水はこのようなため池が頼りで小さい池が多数あります。
F1000250.jpg

大花見池(おおけみいけ)の場所は


直後に峠になってちょっと寒いと感じながらも、楽しく下りました。もうちょっと暑い位が走りやすいですね。最後にはウィンドブレーカーを着て走りました。上田まで行こうと思いましたが、風がきつそうだったので坂城町で折り返し、帰ってきました。今日は結構自転車に乗っている人が多かった。90キロ付近でルイガノのクロスバイクに抜かれました。がっかりですが体が動かなかった。まだまだ修行不足ですなw


大花見池(おおけみいけ)の場所は

こちら
このページのトップへ
コンテントヘッダー

百姓仕事

暖かいし明日は雨模様だということで、今日は久しぶりに畑仕事をしました。
今日植えたのは、メイクイーン1Kg,男爵いも2Kg、ネギ100本です。


エンドウ豆もだいぶ大きくなりました。支柱を作ってやらなきゃ。その前に草取りですなw
F1000241.jpg

これはそら豆、これは最高のおつまみになります。
F1000242.jpg

で、ねぎを植えたところです。これから連休にかけて、モロコシ、夏野菜と畑仕事も続きます。
これをやらなきゃ、夏場に飢え死にします。
F1000243.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一万キロジョギング

今日15キロ走って一万キロを走破しました。4年弱かかりました。よく走りました。体重は70キロが骸骨みたいな55キロになり、筋肉が付いたのか脂肪が付いたのか分かりませんが、このところ59キロ位で安定するようになりました。地球一周4万キロ走りたいです。あと12年程かかりそうですが、それまで生きているか分かりませんw

さて来シーズン用に自転車用の冬用グローブを買いました。今日みたいに5度位ならジョグでもチャリでも暖かいです。


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
