コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン中止

長野マラソンは中止になりました。参加費は全て義援金となります。選手に配られるのはTシャツとナンバーカードだけで、そのほかのグッズ(タオルやスタッフ用のジャンパー等)は被災地に送られます。
残念ではありますが、事務局の決断に敬意を表します。初参加の方は特に残念だと思われるでしょうが、レースは長野だけではありません。
こっちも大阪に漏れたら、秋の地元のレース(大町アルプス=フル)に挑戦したいと思います。

また4月17日には天気が良ければコース(一部通れないところもありますが)をゆっくりと走ってみたいと思います。たぶん同じことをするランナーが多いのではないでしょうか。もちろん東北向けのパフォーマンスで走ります。

中止のURLはこちらから

長野マラソン中止
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪解け

一月に降った雪がやっと無くなりそうです。直径が1メートル位です。
今日は疲れていたので、自転車で50キロのまったりサイクリングをしてきました。途中上田まで行こうかと思いましたが、さすがに昨日の25キロジョグが効いているので断念しました。例によってマラソンコースを一部回りました。そのうち全コースをチャリで走ってみるかw自宅を発着とすると60キロ位になるので、ちょうど良い距離です。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

三週連続20キロ走

先々週20キロ、先週27キロ、今日は25キロと最終の走り込みをしました。さすがに疲れますが、体の弱いところを認識できる貴重な体験ができます。来週からは最長でも15キロ程度にして体を休めなきゃ。
今日近所の市役所職員の友人と話をしましたが、長野マラソンは中止になるかもって言っていました。市長はやりたくて仕方ないようですが、警察、消防の職員たちが東北へ動員されているため、セキュリティーが確保できないとか。中止なら参加費の8500円は義援金として送るつもりです。ってか、たぶん返金は無いだろうから、是非義援金として使ってもらいたいと思います。


さて
http://www.jognote.com/column/stepup/
のページにおもしろい記事が出ていました。チャリとジョグで使う筋肉がだいぶ違うのが分かります。ジョグのキックで重要なハムストリングがチャリで鍛えられるのが分かります。またチャリを始めてから太股が鍛えられた気がしていましたが、当たっているようです。こういう資料を見ればジョグとチャリのクロストレーニングの有用性が分かります。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

あれから一週間

あちこちの地震の為、気の重い一週間でした。また原子力発電所のことも気になります。長野では直接被害は無いようですが、例えば乾電池などが買えません。ガソリンや灯油も一部の店で品薄のようです。
米やトイレットペーパーをなんで買いだめするのかよくわかりません。

さて冬に戻ったような天気の中、ヤブタの袋を洗って干しました。洗浄も終わってやれやれです。


パソコンが逝きました。ディスプレイの後ろにしょっている小さいパソコンです。買ったときからいまいちでしたが、あまりに不安定であきらめました。
で、同じメーカー(やめたがいいのだが)の小さいWin7のPCを買ってきました。OSが変わってデーターベースのエンジンが動くか心配でしたが、無事動いています。ちょっと忙しくてPCで遊んでいる暇がありません。
F1000231.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

強い揺れ

昨日の地震は大変なことになりました。14時46分には事務所で子供と二人で仕事をしていました。
最初子供が揺れていると言いだしました(子供は座って、こっちは立っていました)。風でガタガタしてるのかなぁって思っていたらかなりの横揺れになりました。2分くらい揺れていたのではないでしょうか。

直感的に震源は遠いと思って、自宅に走ってテレビを見たら、東北で震度7と言っていたので、やっぱりと思いました。
子供たちとテレビにかじりついていたら、津波の映像が入ってきて衝撃を受けました。
2回目の夜になりますが、何とか早く救助をお願いしたいものです。

また気になって宮城と岩手の酒造メーカーのことを調べたら、結構海のそばに蔵があります。無事を祈るのみです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソンナンバー決定

こういうのが届くといよいよという感じになります。昨日は佐々木住職とゆっくり10キロジョギングだったので、今日は久しぶりに坂道10キロをはぁはぁ言って走ってきました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

新酒研究会

昨日は長野、中野地区の新酒研究会がありました。関係者が50名ほど集まりました。
うちも7点ほど見てもらいました。可もなく、不可もなくでした。欠点がなかったのが良かったです。



瓶詰めする酒がなくなったので、今日は炭素濾過をしました。澱下げはうまくいっていて、何とか最後までスムースに濾過できました。約4000リットルなので5月にはまた濾過しなきゃw久しぶりの作業で緊張しました。
濾過は鬼門じゃw

F1000224.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソンコース試走

昨日は20キロのペース走と14キロの自転車お買いもの。多少疲れがあったので、今日は10キロジョギングと30キロまったりサイクリングをしました。途中長野マラソンのコースの一部を走りました。

この辺がマラソンの35キロ付近です。だいたい、毎度この辺で死にかけますw
今年は余裕を持って通過したいですね。
画面中央がゴール地点の南長野運動公園です。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

最後の蒸米

いよいよ今年最後の蒸米を出しました。9号もろみ用の四段です。わずか30Kg、あまりに軽いので甑が異様な音を出していました。
F1000217.jpg

3月3日のひな祭りの日でしたが、寒い日でした。手前に見えているのはタラの芽です。世の中にこんなにうまいものはありません。二三杯余計に飲んでしまいます。
F1000218.jpg

何十年も使っているザルです。こんなモンでも大事な道具です。
F1000219.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

エアー入りサドルカバー

どうも自転車に乗るとおしりが痛いので、こんなのを買ってみました。あまり格好は良くないですが、長距離を載ってレポートします。
サドルはおしりの格好と相性があって、上等のサドルが良いとは言えないようです。この自転車に付いていたサドルでは痛いので、安い自転車のサドルを使っています。

F1000215.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

シューズ新調

レースも近づいたのでシューズを新調しました。うちの場合ナイキが足に合うようで、このところずっとナイキばかり買っています。レースでは圧倒的にアシックスが多いようです。最初に買ったアシックスのシューズで膝と踵をいっぺんに故障したので二度と買わないと思いますw
足の様子では勝負用に高速用のシューズを買って走るかもしれません。8000円でお釣りが来ました。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
