コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蔵の写真

蔵の写真をヤフーへ試験的にアップしました。
興味のある方はご覧下さい。

http://photos.yahoo.co.jp/casiof_28w
このページのトップへ
コンテントヘッダー

杉玉(酒林)

尾澤酒造さんから杉玉を作るので見学に来ないかと連絡があったので、行って作り方を教えてもらいました。
てか、ほとんど作ってもらいましたw美由紀杜氏の厳しいご指導できれいにできましたw
めしださんが悪戦苦闘しているところです。場所は尾澤酒造の仕事場です。
F1000211.jpg

うちで蔵の入り口に飾ってみました。なかなか良い雰囲気です。美由紀杜氏ありがとうございました。
おばぁちゃんの話では昔はうちでも作っていたとか。その為の杉の木もあったそうです。来年からは自力でつくらなきゃ
F1000213.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最終留仕込み(胴転ばし)

本日の留仕込みをもって今期の造りが終了しました。あとは子守と四段、上槽と続いていきます。
夕方から胴転ばしのお祝いをやります。今日は走りませんw


大事な仕事が他にもあります。
後かたづけです。これをきちんとやっておかないと後々えらい目に遭うので手が抜けません。
とりあえず出来るところから洗濯しておきます。
F1000210.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

柳沢酒造を見学しました。甘いお酒買いました。

群馬県前橋市の柳沢酒造さんへ研修旅行で見学してきました。
社長さん、二人の息子さんにいろいろお話が聞けて大変参考になりました。酒造蔵でサンドバッグが吊してある所は日本中でここしかないのでは?兄弟のバトルをいっぺん見てみたいですがw



帰りの高速でも雪がちらついていましたが、目が覚めてびっくり。20センチほど積もってます。あ~蒸かしが出たら雪かきじゃw
F1000207.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最終8号もと仕込み終了

最終のもと立てが終了しました。


9時半の作業終了時の気温は-3度でした。この気温ではつららは出来るものの、布は凍り付きません。
犬も全快のご様子w
F1000203.jpg

チリメン状の泡の写真が撮れました。
F1000204.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

50キロ走

膝の違和感が若干あったのと、比較的暖かだったので(最高気温10度)久しぶりに自転車に乗ってきました。14時に家を出て一般道で上田方面へ向かい、20キロ地点で折り返し、自転車道経由で戻ってきました。

ジョギングしてる人より、自転車に乗ってる人の方が多かったような気がしました。15時をすぎると寒くなってきて、やっとの思いで帰りました。やはり自転車は暑いときの乗り物ですね。
途中長野オリンピックのフィギュア会場で記念写真を撮りました。
51キロ、乗車時間2時間20分でした。自転車で使う筋肉がだいぶ落ちてる気がします。

F1000201.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

チリメンの泡

写真では分かりにくいのですが今年はちょっと変な泡になります。
泡なし酵母の泡の記事を書きましたが、ああなって二日後位からチリメンみたいな泡になります。昨シーズンまでは泡のあと割とあっさりと消えていたのですが。
最終的にはこのあと少し飯蓋の状態になります。

F1000197.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

櫂棒

木の櫂棒(かいぼう:たぶん漢字で書けば櫂棒だと思います)が、だいぶくたびれてきました。今更木製はどうかと思って、樹脂製の櫂棒を買いました。それに木製では木屑が出るので、あまり好ましくないという理由もあります。
しかし使い勝手が悪くて閉口しました。櫂入れしたときの感触が悪くて、タンクの底にカツンカツンと当たるので感じが悪いです。また木に比べてもろみの状況が手に伝わらない気がします。慣れのせいもあるんでしょうが。
仕方がないので木の櫂棒をもう一本手入れして使うことにしました。棒の部分にサンダーを掛けたりと、手間がかかりましたが、櫂入れしたの感触は比較にならないほど、タンクにも酒にも優しい気がします。


頭の部分に改良の余地が多いにあると思います。
F1000199.jpg

仕込みも大詰めであと二本です。来週は通常の仕込みに上槽が入ってきて疲れそうです。再来週からは麹が終わってくるのでグッと楽になります。もうちょっとの辛抱です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マイナス11度

この三日ほど寒い日が続いています。今朝は仕事を始めた7時にはマイナス11度でした。仕込みの終わった9時半頃でもマイナス7度以下、寒いです。寒さにやられて悲しくなってます。昼間は久しぶりに日差しが暖かく、雪もだいぶ溶け始めました。

1月は249キロとよく走りました。その代わりチャリは0w
またちょっと走りすぎたみたいで右膝に多少違和感があります。2月は無理しないで調整しなきゃ。


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
