コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

御犬様御不例

うちの御犬様が御不例の様子です。昨日から元気がなく、物を何も食べなくなりました。バカ犬ですが10年も毎日散歩していると心配になります。
たぶん変な物を拾い食いして腹を壊したんだと思います。それともこのまま逝ってしまうのかw

F1000192.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

泡なし酵母の泡

うちでは酵母は協会901号の泡なし酵母を使っています。以前は泡ありの9号を使っていましたが、泡だらけになって管理が大変でした。その後、泡なしを使うようになってその辺は楽になりました。
実は泡なしでも泡になります。一番大きいのは20センチ近くになるのではないでしょうか。このような泡が出てくるとちゃんと発酵しているようで一安心です。このあたりがマックスで、これ以上泡が膨れあがるということはありません。
F1000189.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もろみの音

4号もろみの写真と、発酵中の音です。金曜に仕込んだ4号もろみは順調です。携帯を出来るだけ近づけて録音しましたが、うまく聞こえるかわかりません。現場ではブクブクと良く聞こえます。糖分を餌にアルコールと二酸化炭素を発生させているわけです。


これがその音声データです。
MMF0001.mp3
おっと結構ちゃんと聞こえているようですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これで半分

180キロの米を甑に入れるところです。
明日は4号もろみの留め仕込み。これが終われば今年の造りの半分が終了です。
F1000186.jpg

こんな感じで180キロのお米を3枚、合計540キロセットします。明日の8時から4号もろみへ投入します。
疲れますw
ってか、昔はスコップみたいな道具とベルトコンベアを使って張り込んでいました。どれだけ楽になったことやらw写っているのは門半2号です。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジョギングも命がけ

1月18日の朝のジョギングコースです。
17日夕方のジョグは雪のせいで幅員が狭く、おまけに積雪と路面の凍結で結構滑りました。おまけに結構雪が降っていて車が脇を通るときにはスリル満点でした。いつも通っている小市橋が通れないため、当分変則的なコースで走ることになりそうです。18日のジョグで1月の走行距離150キロを超えてきてます。目標200キロですので、これからは二日走って一日休めそうですが、たぶん休まないでしょうw

このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪降り

とうとう本格的に雪が積もってしまいました。今年は降らなくて良いなぁって思ってましたが、そうはいきません。30センチ位積もってます。晴れてきてるので解ければ、午後ジョギングできるけどちょっと厳しそうです。
F1000181.jpg

考えてみればこんな日のためにローラー台買ったのですが、すっかり記憶が消えています。だって景色が変わらないサイクリングって最低ですが。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スノートレイルラン

寒い日が続いています。

1月10日には酒米でおつきあいのある信里地区の新春初笑い寄せに行ってきました。真打ちの桂平治師匠の落語は笑い通しで楽しめました。これでおやつが付いて千円なら安いです。


11日には菩提寺の天照寺で新年会がありました。ここの住職もマラソン仲間なのでついつい飲み過ぎました。このお寺はあと7年で450周年になるそうです。
F1000174.jpg

午後には当地区のどんど焼きがありました。16時半点火、17時半から地区の新年会と一日中飲みっとおしでした。
F1000177.jpg

で、今日は雪の中ご苦労ですが10キロ走ってきました。5センチくらいの積雪と気温はマイナスの真冬日でした。黒い路面でもシャーベット状の雪があって結構滑ります。靴はナイキのスノトレです。スノトレでも走り終わったら靴の中がぐっしょり濡れてしまいました。こんな日に走る必要はないのですがw
F1000180.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソンを意識

昨日,今日と寒いです。昨日は特に寒く、-8度以下でした。昨日は15キロのゆっくりジョグをしましたが、かなりの方がジョグしていました。長野では1月になると急にジョギングする人が増えます。4月17日の長野マラソンに合わせてのことでしょう。しかし厚着で走っている人が多いですね。汗をかいて寒くならないか心配してしまいます。11キロ地点で一緒に出場する天照寺の佐々木住職に追いつき、2キロほど話をしながら走りました。腰を痛めてるとか、お大事にして下さい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

杜氏新年会 おっと 勉強会

杜氏さんの研修会を兼ねた勉強会がありました。
久しぶりに椎葉先生のお話を聞きました。なんか真剣に効いている自分にびっくりです。
先生も現役の時より話がうまくなっていいるような気がw



長野地区の3美人w女性杜氏もお出ましでした。すぐ隣が有名な某麻里子杜氏です。隣は賀代子杜氏、美由紀杜氏はお疲れみたいで写真はやめときましたw。で、新年会では新婚のかよちゃんとたっぷり飲んでしまいました。
ま、婿さんにはしっかり仕事してもらっていいんじゃないww

F1000167.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒造り再スタート

今日の第3号酒母仕込みにより今年の造りがスタートしました。
無事に皆造が迎えられるように最新の注意をもって作業しなければなりません。




今朝は外気温-5度くらいでしたが、干し物をしたらすぐにつららが出来ました。
今週はまだ楽ですが、来週からは週7日のうち4日蒸かしがある週が6週続きます。

F1000165.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
