コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょいのり

ちょっと疲れていたので軽く自転車に乗ってきました。距離は55Kmと先日の半分。後半の平地は25-30Km/hで走ってみましたが、この速度なら結構運動になる気がします。


ちょっと寒かったけど山もきれいです。里山の風景の向こう、中央に見えるのが「虫倉山」。日本の原風景みたいで好きな風景です。
20101127121221.jpg

北アルプスも見えましたが、何の山かわかりませんw画面中央付近は「水内ダム」です。
20101127121354.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

留仕込み


第一号もろみの留仕込みです。掛米540Kgを冷却してタンクに投入しました。米との格闘です。

20101126093216.jpg
予定温度より1度ほど高くなってしまいました。早速扇風機で冷やす段取りをしました。原始的ですが結構効果があります。

20101126083312.jpg
おっと、釜の左端にめしださんが写っているようです。何しに来たのかな?あまりお手伝いにならなかったようです。
女杜氏への道は遠いw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仲仕込み

20101125075950.jpg
今朝の庭の様子です。朝霧ではありません。米を蒸かしてしている外の様子です。人口が密集しているところでは苦情が来そうです。匂いはご飯を炊いているときと同じなので朝飯時にはカモフラージュ出来ていそうです。


何とか無事に仲仕込み終了しました。予定温度の9.5度で仕込みました。
さて明日はいよいよ留仕込み、朝の最低気温が4度と高めなのが気になりますが、自然には逆らえません。
なるようにしかなりません。
20101125090824.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

添仕込み

今年の第一号もろみの最初の仕込みです。昨年の一号もろみはあっという間に酒になったので、気を付けましたが、予定温度より1度高い13度になりました。木曜に仲仕込み、木曜に留仕込みと仕込み作業が続きます。
明日の進み具合が気になるところです。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

修那羅峠陥落

久しぶりに自転車に乗ってきました。一度行ってみたかった修那羅峠を越えました。
最初の方の上り下りは旧大岡村あたりの山道です。寒くて部分的に路面が凍結していました。これからは山道を走るときは慎重にルートを決めなくちゃ。で、途中で北アルプスが良く見えました。中央の山が鹿島槍ヶ岳です。左が爺ヶ岳、右が五龍岳です。
20101120110949.jpg


最後の登りが<修那羅峠です。ゆるーく登って峠直前で急勾配になりました。走行距離106Km所要時間6時間15分、結構登った気がしました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

3本ローラー台

長野ではこの季節になれば、いつ雪が降ってもおかしくないので、ローラー台を昨日買ってきました。
結構乗るのが難しいと聞いていたんですが、「う~ん ムズイ」。
何とかその日のうちに乗れるようになりましたが、普通の汗をかかないで、冷や汗をかいています。
今日になってだいぶ慣れてきて13キロを36分かかって走りました。
自転車屋の兄ちゃんの話では、ローラー台の上でボトルから飲めるようになったら本物だそうです。

というわけで相当肩に力が入っている乗車中の写真です。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒母仕込み一号

一号酒母の仕込みが終了しました。
20101116083739.jpg


仕込み温度は26.4度。ちょっと予定温度より高めですが、夕方には22度と調整できました。これから週末まで子守が続きます。20101116083806.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒母仕込み

今日は酒母仕込みになります。写真の左側にあるのが使用する協会酵母901号のアンプルです。
これを二本使って約200リットルに仕込みます。
その後、来週には三回に分けて本仕込みしていき、最終的には約4000リットルに仕込んでいきます。
つまり酒造りとはアンプル二本(10cc位)を大事に育てて4000リットルにすることといえます。
4000*1000/10=400000で40万倍にするってことですね。



今日使う酒母用のタンクです。
ちょっとわかりずらいですが後ろにあるのが本仕込み用の約5000リットルのタンク。

DSCN3143.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

糖質制限食

11月10日から12日までうちの女性陣が留守だったので糖質制限食にチャレンジしてみました。
糖質制限食というのはできるだけ糖質をとらない食事方法です。ダイエットにも利用されているようですが、こっちはダイエットの必要性はありません(身長172センチ、体重58キロ)。

早い話が主食となる「ご飯」「麺類」「パン」などを食べません。おかずばっかり食べる感じです。ただし取得カロリーは減らしません。ご飯を食べない分おかずを増やします。ただし例えば調味料などに結構糖分が含まれているようです。

さて一番気になったのは、このような状態でジョギングをしたらハンガーノックを起こすのではないかということでした。

で、なりませんでした。10日に9キロ(キロ5分)、12日に11キロ(キロ4分30秒)走りましたが何も感じませんでした。むしろ通常の食事の時より体が軽くて走りやすかった。ちょっと距離が足りなかったのかもしれません。

で、感じたこと
1.通常より体が軽い気がしました。
2.空腹感、満腹感が弱い気がしました。腹も減らないが、食べても食べた気がしない。
3.なかなか食べるものがありません。というか選択肢が限られます(ほか弁のおかずのみとか)。
4.三日ぶりにご飯を食べたら、体にしみていく感じがしました。
5.しかしいろいろな文献を読んでみると、一日に一回くらい糖質を抜くのも体には良いかもしれません。
6.短期間のダイエットには使えるかも(レース前の2週間で2キロ落とすとか)。

というわけでチャンスがあれば再度挑戦してみます。


写真は今年の東京マラソンのフィニッシュ地点です。自己ベストの3時間29分2秒とやっと3時間半をクリアできました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

うちのバカ犬

関連性皆無ですがうちのかわいいペットです。
どっちがご主人かわかりません。名前は「ビンラビン」違います。「ラビ」です。
13歳なんで次のペット考えてます。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒母用の麹ができました

今年の最初の麹ができました。まずまずの感じです。
これで来週は酒母の仕込み、再来週は本仕込みと続いていきます。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝霧

11月11日の早朝(6時15分頃)、ちょっと車で出かけたときの写真です。

うちのあたりは犀口(犀川のほとりにある)と言われ、「犀口に行くときには一枚余計に着ていけ」と言われるくらい寒いところです。実際、長野市のアメダスポイントの気温より2度位低い傾向があります。
ちょうど秋の時期、このような朝霧がよく発生します。天気が安定し気温が低い朝にはまず発生します。朝霧が出た日には朝は寒いですが、10時頃にはほとんど快晴になります。ちなみに蔵は写真の中央付近霧の直下付近にあります。


20101111061349.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
