コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

仕込み第一号

もろみの様子
今年の第一号仕込みが終了しました。今日は気温が高く(室内が9度もありました)いつもの倍近く時間がかかりました。
また仕込み温度が10度と予定温度を2度上回ってしましました。
さて明日からは子守です。これからが大変です。
また今日は市内から加藤さん夫妻と小さいお子さん、長野市民新聞社の貴社の方が見学に見えました。ちょうど説明しやすいタイミングでした。加藤さんはいろいろ質問されて熱心だなぁと感心しました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

添仕込み

今年の第一号仕込みが終わりました。この後「仲」「留」と仕込んでいきます。
予定温度の18度でうまく仕込めました。
DSCN2265_convert_20081126072723.jpg

写真は10時間後の様子で、2度近く温度が上昇しています。とりあえず順調です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン登録

長野マラソンに出場登録出来ました。インターネット+クレジットカードで支払いも完了です。
まだ半年ありますが、いよいよという感じです。今回は近くの友人も走るとか言ってました。
楽しみです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ランニングマシン

初めてランニングマシン(トレッドミル)で走りました。あるスポーツジムの無料体験に会員の友人と行ってきました。10キロくらいのつもりが、ついつい15キロ走ってきました。
6分/Kから始めましたがちょっと勝手が違ってとまどいました。
その後慣れてきて5分/K->4.5分/Kとスピードを変えて走りました。室内なので大汗をかいてしまいました。これからの時期長野では路面が凍結したり、圧雪になったりするのでジムで走るのも良さそうです。1回1500円のコースもあるので2月までに何回か行くことになるかもしれません。
これで今月は目標の225キロをクリアーして236キロになりました。明日は完全休養しようっと。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麹が出来ました

DSCN2246_convert_20081122070223.jpg
今年の第一号の麹が出来ました。
まずまずの出来だと思います。

ざっと麹の作業工程を紹介します。

1日目 洗米、蒸かしの準備
2日目 蒸かし、室に引き込み、種麹を振り掛ける、午後切り返し
3日目 簡易麹製造機に入れる、午後と夜に手入れ
4日目 出麹

ということで4日がかりです。
麹が室に入っている間は気が抜けません。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初雪

昨日から寒くなって今日初雪が降りました。昼間もかなり寒かったです。
そういうわけで今日は上は長袖のランシャツ、下はウィンドブレーカーで10キロを55分のゆっくりジョギングをしました。ちょっと走ると上半身はちょうどいいけど、下半身は汗をかきました。また長いパンツは邪魔で走りにくいですね。これで当分スピード練習はしなくてすみそうです。
明日10キロ走ったら休養して三連休で40キロくらいは走りたいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒造りスタート

いよいよ今年の酒造りがスタートしました。今日は麹米90キロを蒸かしました。
明日も麹米110キロを蒸かします。
実際の仕込みは来週からですが、来年2月一杯まで気が抜けない時期になりました。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
