コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイクで富士山

自転車で富士山を登ってきました。スバルラインを登るヒルクライムレース。素晴らしい景色を楽しめました。

早朝、宿から見た富士山。
DSC_3566[1]

スタート地点から見た富士山。
DSC_3568[1]

フィニッシュ地点から見た富士山。このまま登ろうかと思ったけど思いとどまりました
DSC_3572[1]

さすがに世界遺産だけのことはあります。すべてが富士山の恩恵を受けている地区だと感じました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

黄イチゴの群生

今日は山にジョギングへ。400メートル登る良い坂です
走っていて白い花の群生を発見、何かと思ったらモミジイチゴの群生でした。こんなの初めて見ました。
これだけあれば結構食べられます。また株を少し頂いてきました。大事に育ててみます。
fc2blog_20140429182434cfd.jpg

これはモミジイチゴのシュート、想像していたより遙かに大きいし、立派
ラズベリーに似ている、やっぱり同じ木苺の仲間ですね。
DSC_3516_20140429183011cdf.jpg

時期になったらかなり食べられそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

例年通り信里の寄席に行って笑ってきました。桂平治改め桂文治師匠の話は爆笑の連続で疲れました

F1000106_20130112181137.jpg

ずっとずっとオレンジさん
本年もよろしくです。
アイソン彗星か。明るくなると良いですね。こいつはクロイツだね。そうはずれないんじゃないですか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっと200キロ

3月10日に右足に違和感、その後かなりの痛みが出てまともに走れませんでしたが、9月は200キロジョギングが出来ました。だいぶ回復している気がします。

というわけで、ジョギングは休んでバイクでお出かけしました。60キロでノルマ達成ですから、とりあえず上田市方面へ。収穫の秋、そこら中で稲刈りが行われていました。
F1000009.jpg

途中で国道に出て上田市塩尻地区。細い道に入りました。これが北国街道です。街道らしい良い雰囲気です。
F1000008.jpg

上田まで来て、帰りはどうしようと迷いましたが、やっぱり山へ
地蔵峠(標高1033m)を目指して登ります。勾配は緩くてそんなに苦しくなりません。途中真田地区にある三井酒造、現在は酒造はしていないようです。
F1000010.jpg

何とか登って、楽しく(一気に500m)下りました。
87キロの乗車でした。

じゃすさん
ジョギングにはまったそうでお気の毒です
こちらは10月大町ハーフ、11月神戸フルに出ます。もちろん長野はエントリーしますよw
故障がひどいので当分サブ4ペースで走ります。なんならペースメーカーになりますが
酒メッセは後半の部(16時以降)にいますので、是非是非お声がけ下さい(話が長くなりそうだがw)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

塩麹??

肝心なコスプレ画像を忘れていました。しかしなんで酒蔵でコスプレなんだろう?いまだに理解できず
カメラを向けると表情が変わります。さすがですw
F1000090.jpg

世間では塩麹がはやっているそうです。テレビなんかで結構目にします。
近くの食品会社の社長から、塩麹用の麹を作るように依頼がありました。飯米で麹を作るのは初めてです。
ちょっと余計に水を吸わせるかと思ってます。どんな麹が出来るやらw
今日飯米600キロが入荷予定です。しかし本当かね?

昨日5キロの休足日。今日から金曜までで35キロ走ると、2月は255キロ。二ヶ月連続で300キロがみえてきます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

菩提寺の跡取りが総本山の永平寺に3年の修行へ出ることになったので、見送りに行ってきました。精悍な雲水姿です。帰ってきたら弘観和尚さんって呼ばなきゃね
F1000079.jpg

めしださんに対抗して粕で甘酒を作ってみます。粕と水と砂糖(キビの砂糖で茶色になりました)を混ぜて、70度に暖めます。そうしないと酵母で酒になってしまいますw
F1000083.jpg

それだけじゃ面白くないのでちょっと細工します。薬局で売っているものを少々混ぜます。一週間位で出来そうですが、どんな味になるのか楽しみですw
F1000084.jpg

今日は40名の方が見学にみえます。こんな大人数初めてなのでちょっと不安です。
ちょうど搾っているので楽しんでもらえそうですw

昨日は10キロゆっくりジョギング。今日は5キロで休足日。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

二号仕込みスタート

今朝のもと麹の引き込みから二号仕込みがスタートしました。無風で湯気がまっすぐ上がってます。
ちなみに右端電信柱の所が、県営水道の井戸です。
F1000578.jpg

タラの芽も葉っぱが全部落ちました。相当株が増えてます。来春が楽しみ。
F1000579.jpg

川中島駅前の様子。年々規模が大きくなっているようです。
F1000580.jpg

明日から冷えそうで、結構なことですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

酒米到着

待望の地元産美山錦が到着しました。。玄米で1500Kg。
F1000546.jpg

今年からトレーサビリティーの関係で証拠写真を載せておきますw
F1000547.jpg


今日は7キロのつもりが9キロジョギングにしました。キロ5分22秒で、歩いての散歩と同じ位の疲労感ですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

続農協祭

今日、明日とJA更府店で農協祭に参加します。うちから10キロほどなので自転車で行くかと思いましたが、やめときましたw天気も良く気温も上がり小春日和の良い日でした。
F1000530.jpg

ブースの様子。年々おなじみが増えてきて、たくさん買って頂きました。ありがとうございます。
F1000531.jpg

会場でタマネギの苗100本を買いました。確か去年もここで買ったような気がする。来週植えようっとw

帰ってちょっと昼寝して(1時間ほど爆睡w)20キロジョギングへGo---w
ゆっくり走ったつもりが、ちょうどレースペースのキロ4分55秒。これなら余裕で42キロ走れるのにw
何を焦ってレースでは飛び出してしまうのかw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麹室の消毒

いよいよ麹室の消毒をしました。使うのはホルマリンです。近所の薬屋さんで買ってきました。一本600円ほどですので2本買いました。室を綺麗に使うと来年買う必要はありません。
F1000503.jpg

ステンレスの洗面器に入れて、水で2倍に薄めて電熱器で沸騰させます。約2時間で作業終了。経験している人なら分かるでしょうけど、当分室には入れません。戸は閉めてありますが近くに行っただけで目がピリピリしますw
F1000504.jpg

昨日10キロ走ったので今月も200キロ達成。しかし月250キロは無理ですね。3時間半を切れない訳です。wこれで12ヶ月200キロオーバーになりました。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

motooi

Author:motooi
長野県長野市の酒蔵「東飯田酒造店」で地酒・本老の松を醸しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
